2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタインク連続供給のインク補充

PC

前回充填したのは、2009.7/20であるから、約半年に一度の補充となる。 今回は、全インク均等にすることができた。 ちなみに、これに要した直接コストはゼロ。

プリンタインク連続供給のインク補充

燃料給油

スズキ・パレット・SW・TSの初回給油。 いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 走行:207.3km(全走行220km) 航続可能距離:70km 給油:21.75L 燃費:9.5km/L(表示:9.0km/L) 今回単価:120円/L・・・前回から5円/L高い 合計:2,610円

ダイソーのペンケース

左側の集合電池セルは、2007.4/8紹介の元コードレス家庭用気泡浴装置「バブルバス BH-826」、ニッケル水素充電池18セル直列接続、の残りである。 1.2V×(3×2)=7.2Vなので、対応する電子機器用の外部バッテリとして活用する計画。

ダイソーのペンケース

来るモノと去るモノ

帰宅後、FAXとDMが来ていた。 FAXは、名義変更完了した証に、新車検証コピー。 DMは、モビリオの12ヶ月点検の案内。 ディーラに、当概車は手放した旨の連絡を入れようとしたが、「社員研修でお休み・・・云々・・・」とのトーキ。 土曜に再度電話をしたら、…

サイエンス・インポッシブル

―SF世界は実現可能か- 著:カク ミチオ 訳:斉藤 隆央 日本放送出版協会 (2008/10/25 出版) ISBN: 9784140813249 加來道雄氏の最新物理理論の啓蒙本である。 チューリングの自殺とアップルのトレイドマークとの関連(p157)とか、ニュートンとディラック…

東京スカイツリー見参

職場から、見ることができるようになった。 上層階からはもっと以前から可能であった。 これから、どんどん積み上がるのであろう。

東京スカイツリー見参

バリ島

職場の同僚M氏から、5日間の休暇でアジア方面ではどこが良いか、と聞かれ、 それは、「バリ」だね。 と答えた。 セブとか、ビンタン島とかよりも、文化的に意味ある旅を模索するならば、「バリ」には一度行くべきだ、 と思う。

助手席側スライドドア・リモコン機能停止

自宅駐車時に、「誤って」リモコンで助手席側スライドドアを開けた場合、悲惨な結果になることが必至なため、事前防護措置を講じた。 スズキ自動車お客様センターには、「リモコン機能停止スイッチを左右独立にしてくれ」とは既に伝えたが、現車には間に合わ…

助手席側スライドドア・リモコン機能停止

ブラックニッカ六角

ドラッグ・セイムス赤山店の処分品 ブラックニッカ六角:1,512円(18.75円/アルコール) 3本

ブラックニッカ六角

ETCポイント残高のお知らせ

「ポイント残高のお知らせ」と称して来た。 現在のポイント・還元額の端数が今年の3月31日で失効するらしい。 が、現在のポイントは交換単位に満たない65ポイントなので、通知されても、「ああ、そうですか・・・」とつぶやくしかない。

オートミラーコントローラ

「オートミラーコントローラ」とは、 シフトレバーを「R」時に助手席側のミラーがより下方方向を反射するように移動し、「R」を解除時に作動前に復する機能である。 動作ロジックは、リバース信号線 :____| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|____ 12V印加 12V停止反射面…

壁面塗装亀裂修理

2006年7月に壁面大修理をしたところで、塗装面亀裂を発見。 エポキシ系接着剤でコーキングを施した。

壁面塗装亀裂修理

靴底剥がれ

DIY

ずっと以前にイグルスのファミリーセールで購入した靴だが、履いているある時、違和感を覚えて確認したら、写真のようにベロンとなっていた。 ゴム系接着剤で補修。

靴底剥がれ

大田胃散

無くなったので、外出ついでに相場調べ。 210g品 ドラッグ・セイムス赤山店:1,398円 セキ薬品弥十郎店:1,380円 スーパーバリュー越谷店:1,342円 トウブドラッグ弥十郎店:1,280円 クリエイト エス・ディー越谷弥十郎転店:1,121円 最安店で購入。

大田胃散

「タマガンゾウビラメ」の干物

瀬戸内海冬の名物である。 砂地海底が生息条件らしく、太平洋岸では居ないのか近隣のスーパーで見かけたことがない。 ありがたいことに、今年も頂いた。感謝。 軽く炙ると、昔を思い出す。 ナマコも牡蠣もおいしく頂いた。

「タマガンゾウビラメ」の干物

荷室固定用フック

さて、オプション装着した「荷室固定用フック」であるが、納車時は上写真の姿であった。 そのときは、見過ごしたが、帰宅後オプションカタログで確認すると、写真と実物の落差が大きいことに気付いた。 で、ディーラでそのことを言うと、本来切断してはなら…

荷室固定用フック

続ピンチのピンチ

DIY

ピンチのプラスチック製クサリが破損したので、代用として二重リングが登板。 リングに掛けているのが、壊れたクサリパーツ。

続ピンチのピンチ

東芝、Blu-rayレコーダ「VARDIA」発表

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342178.html だが、機能が・・・ http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/index.html おそらく開発能力と実装能力との相克の結果であろう。 あわてて飛びつくことはないと思う。

ダイソーアルミテープ

世に言う「ダイソーチューン」を目指して、ダイソー・パルテ北越谷店に。 目指すアルミ・テープ(4cm×2.5m)は、ひとつしか在庫がなかった。 単価は、1050円/平方mになる。 後日、ホームセンター・スーパーバリュー・DIY館では、 5cm×25mが528円で売られていた…