2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場整備

DIY

2006.09/17に施行した敷地内マンホールの隣が最近また陥没しているので、2019.06/29のガードポール修理時に使用したコーキング材を流しこんだ。

ローバル塗料

DIY

永らく、脚立の関節部に赤錆を黒錆に変換する薬剤を塗布している。ホルツの錆チェンジャである。ふと思いついて、手持ちのローバル塗料を塗った。銀色見栄えが大変良くなった。

「節水仕様改造」の最後

DIY

2005.03/04に記していた「外国製ビール瓶を2本ロータンク内に忍ばせる」「節水仕様改造であるが、今回のトイレ水漏れ騒動で家人から「取りなさい」と指示が下った。であるので、この写真をもって墓標とする。

トイレ水漏れ

DIY

トイレで水が漏れとると家人が言う。すわ、これは大変・・・と走ってトイレに。確かに、床に水漏痕があった。トイレにとって「水漏れ」は結構大変なことで、根本的に手を入れるとなると、お金が結構かかる。現物のタンク自体に問題は無いことを確認し、水洗…

玄関扉の清掃・塗装

こちらに引っ越してきて、今年で27年になる。その中で初めて玄関扉の清掃をした。古い歯ブラシで汚れを落として清掃。白色ラッカースプレーで塗装。建デポプロで、246円

スーパーバリュー越谷店万作祭4L/25:1,617円(16.2円/アルコール)

ノートPCのCPU放熱材交換塗布

PC

本格的な夏になる前に、現用中のDELL1564の発熱対策を施した。バラシて、CPUに塗布されている放熱材を確認。少々粉体化していた。除去し、新品のシリコン材を塗布。再組立て、ファン回転が静かになった。

ISP乗り換えの検討

PC

auひかりの3年契約拘束期間が近く満了する。現状:5,292円(追加3メアド含む)/月(SB系、Sony系のISPを除外して)ネットでNTT東系のISPを調べると、乗り換え案(キャッシュバック込):3,660+216(追加1メアド)+432(メールセキュリティ)+432(現ISPメアド保持)=4…

照明証

「エネオスでんき」から、この1年間で2,128円お安くなりました・・・という「照明証」が送られてきた。最近、電気とガスをまとめることを目的として、東京ガスも電気代3ヶ月間10%引きとしてPRしているし、東京電力もガス代基本料金3ヶ月無料として宣伝して…

選挙結果

朝刊が、15版/20頁で配達されていた。 出口調査の結果が載っていた。年代別の支持構造に変化がある、とのグラフ。営々と築き上げてきた“戦後教育”の結果が、今、着々と得られている・・・ということだろう。

選挙

選挙人名簿との対照が光学コード読み取り方式になったのは、何時からだったか・・・以前は、いちいち台帳を捲っていた。 今回は、出口調査はしていなかった。

車検戻り

4日間必要だった。通常の点検だろうが、リコール対応の点検だろうが、点検の中身は変わらないと思うので、時間を要したと思う。法定費用現金:41,170円その他カード支払:11,211円合計支払額:52,381円 スズキ本社費用負担分24か月点検整備一式:24,840円総…

芝生用除草剤

DIY

住友化学シバニードアップ1.4kgスーパーバリュー越谷店園芸館で、1,812円。本品以前は、2,030円で売っていた。同じ品が、スーパビバホームでは1,814円で販売されていたので、価格調査した結果なのだろう。

地磁気の逆転

―地球最大の謎に挑んだ科学者たち、そして何が起こるのか-著:アランナ・ミッチェル訳:熊谷玲美光文社(2019/06)地球はそれ自体「磁石」となっていることは、今では常識となっている。ということは、過去は知られていなかった、ということである。それが「…

車検入庫

初回車検で、ディーラに持って行った。税金等現金で、41,170円。代車は、Every。

GUのGパン

トレジャーファクトリー北越谷店。新品が、518円だったので購入。ストレッチスリムジーンズ321-225545(11-03)

昭和のクルマといつまでも

BS朝日で、7/14、21:00~22:54放送。下記のクルマが紹介された。日野・コンテッサ、昭和41年式/昭和43年式(実働)ダイハツ・ミゼット、昭和37年式(実働)ホンダ・1300クーペ7S、昭和46年式(実働)日産・シルビア、昭和41年式(不動)ホンダ・ライフ、昭和47年…

燃料給油

燃料給油いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。積算走行:16254km、今回走行362.8km航続可能距離:46km給油:23.31L積算アイドリングストップ節約燃料:51038mL積算アイドリングストップ時間:09:54:43燃費:15.6km/L(表示:14.4km/L)今…

東京ガス

東京ガスコミュニケーションズという会社の営業が来訪した。「ガス」と「電気」をまとめるとお安くなる・・・という資料持参で。とりあえず、資料だけ頂き、お引き取り願った。で、ネットで試算。その結果、電気代は多少安くなることを確認したが、ガス代は…

ハナミズキ剪定

DIY

今年もアメリカハナミズキ枝先部の剪定。2階窓から、高所枝切りを横に突き出して実施。

関宿城博物館訪問

千葉県北部の利根川と江戸川の分流部に位置する関宿城博物館。江戸川東遷の歴史と関宿の位置付け展示が興味深かった。中央に見える模擬城には、4階まで登ることができる。やや視界不良だが、「例の」TSTを望むことができた。

日本人はどこから来たのか?

日本人はどこから来たのか?著:海部陽介文藝春秋(2016.2)ホモサピエンスの日本への到達は、3ルートあった。特に著者は、南方からの沖縄ルートについて、実際に公開するプロジェクトを主催することを記している。p172これが、この度、「3万年前の航海 徹底…

一時停止違反

Pause violation 一時停止違反が多い、例の交差点。

古代文明に刻まれた宇宙

―天文考古学への招待-著:ジューリオ・マリ訳:上田 晴彦青土社(2017/7)興味をそそるキーワード「古代文明」「宇宙」「天文考古学」を持つ本書は、怪しい類の似非科学本ではない。古代人を統率するために必要な宗教観・権力など文化人類学の観点から、夜に…

水道コマ

DIY

外部水道流し台を清掃するために、カランのコックを数回開閉したら、水流が停止しなくなった。元栓を閉めて、コマを出すと、プラ製パッキンがボロボロになっていた。手持ちのものと交換。

我々はなぜ我々だけなのか

―アジアから消えた多様な「人類」たち-著:川端 裕人監修:海部 陽介講談社ブルーバックス(2017/12)昔、一時期、「♪ピテカントロプス・エレクトス、ぼくらの先祖はおさるさん♪」という歌が流行ったことがあった。それは、かつての呼称であって現在では、ジ…

ジョイフーズ

マルヤ大袋店が閉店し、写真の「ジョイフーズ越谷大袋店」が開店した。検索すると、マルヤ系列の店らしい。旧マルヤの最近は店内が閑散としていたので、新規一転敷地有効活用で良いのではないか。ところで、「フーズ」とあるが、本来は「フーヅ」と思う。食…

SB-070 スペアブラシ

OMRONのHT-B471-W用の替歯ブラシ:SB-070「タイプ0」。替ブラシをジョーシン越谷店閉店セール時に購入しようと思っていたが、買い忘れていた。最近のブラシ状態を見て、流石にもうこれは交換しなければ・・・と思って、アマゾンを見ると、安いのは10本セット…

旧バッテリ売却

新バッテリに交換後、何も問題が無いことから、旧バッテリを処分することとした。グーグルマップで近隣の買い取り業者を検索すると、「H源」という会社が、25円/kgと出ていた。近場なので、早速持って行ったが、店頭で、「最低3個まとめての価格。1個なら無…

進化論はいかに進化したか

進化論はいかに進化したか書評著:更科 功新潮選書 (2019/1/25)ダーウィンが、(創造論を信奉する)キリスト教しかないような社会の中で、「進化論」を発表したことは、革命に価するような常識破りなことであった。その頃は、現在の様なDNAを始めとする理論的…