2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水島港から見た船

祖父が生きていた頃、連れられて水島港(と思う)方面に行ったと記憶している。 尋ね人探しで、方々祖父が出会う人に聞いていたようなことをうっすら覚えている。 おそらく所期の首尾は得られなかったようで、風吹き暮れなずむ岸壁に佇んだ祖父の傍に立って…

早すぎたアゲハチョウ

毎年、夏になると、アゲハチョウの飼育をしている。 秋から冬になると、サナギのまま越冬する。 翌年の春になるまで、冷暗場所に置いている。 その中の一頭が羽化したが、この気候下で生き長らえることはできなかったようで、写真の状態:即ち、「死んでいる…

早すぎたアゲハチョウ

依佐美送信所記念館

その昔、出張で新幹線に乗り豊橋を過ぎた頃、海側に巨大なアンテナ群が見えていた。 それは、長波通信交信所のアンテナであると、その後知った。 あまり気にすることなくその付近を何回も通過したが、ある日あるべき位置付近に例のアンテナ群がなくなってい…

不気味な体験

「RFワールド」誌を捜しているときのことである。 新越谷駅ビル「ヴァリエ」内の旭屋書店でも捜した。 #結局、そこには無かった。 中で、トイレを催した。大のほうである。 旭屋書店内には、お店専用のトイレがある。 入り口から奥に、向かう。 生憎、使用…

100均のDC-DCアダプタ

100均で販売されている携帯電話充電アダプタが、ジャンク箱にあることに気付いた。 これは、ステップダウンコンバータ34063を使用したもの。 推奨回路図を検索すると、R2とR3の抵抗分圧比で出力電圧が決定されるようだ。 使用されていたのは、3.3kΩと1kΩで、…

100均のDC-DCアダプタ

ユニクロ越谷店

ドライツータックパンツ。 綿:60%、ポリエステル:40% 2000003417414 1,990円 なぜか、夏用の薄物が真冬にセールで出ていた。 夏用は秋口に後ろポケット部が革財布に負けて擦り切れてしまい処分していたので、なんとかせねばなるまい、と思っていたので購入…

RFワールド

村本さんから、興味ある雑誌を紹介頂いた。 本屋を探し、6件目で見つけた。 今、知りたい内容満載。と言う感じ。 教えて頂いて、感謝!

RFワールド

車載用iPOD電源

2006.10/2に改造したフナイのDC-DCコンバータ「DC-1224DV2」を再度改造した。 S3-ISを車載しての映像はとても見られるものではなかったので、このまま保持することをやめて、7.4V出力を5V出力に変更しiPOD用にしようというもの。 パキパキと中身を開け、今度…

車載用iPOD電源

早くもパレットが

ロヂャースの駐車場にて。 量販車だから何ら不思議はないが、実際に見ると写真を撮ってしまう。

早くもパレットが

長形3号封筒

ダイソーで、定型最大サイズの「長形3号封筒」を購入。 いわゆる「茶」封筒である。14枚入り。 同サイズ「白」封筒は、11枚入り。 いままで、同種の封筒は自作していたが、費用対効果を天秤にかけ、今回試してみた。

長形3号封筒

ケネディ 「神話」と実像

中公新書 著:土田 宏 ISBN : 978-4-12-101920-2 1961年、43歳で米大統領に就任し、3年後、凶弾に倒れたジョン・F・ケネディ。 アメリカの大統領に選出されるまでのいきさつを簡潔にまとめている。 米大統領選は、一種の人気投票である。 1960年は、ニク…

サンダル300円

近隣の靴問屋のセール。 丁度履物が傷んできていたので、普段履用に300円のサンダルを購入。

サンダル300円

ジョーシンのしょうゆ

ジョーシン浦和美園店の新装開店セールで、チラシの引換券持参人にしょうゆプレゼントのイベントがあった。 2本あるのは、その後ジョーシン越谷店に回り、頂いたもの。 チラシには引換券が2枚あり、それぞれの開店時刻は、9時と10時なのでこういう芸当ができ…

ジョーシンのしょうゆ

ドライビングレコーダ実装の試み

ひょんなことから車載用取付スタンド(パナのTY-CKM90A)を入手したので、GR-DVM1をインパネ中央部にセットすることを試みた。 位置的に、本体最上部をウィンドシールドに接触させて前後方向の揺れを止めることができ、マウント下部は写真のように足を張り出さ…

ドライビングレコーダ実装の試み

待ち構える

ある日、ある時、ある交差点、の風景。

待ち構える

ナショナル ジオグラフィックDVD BOX 『銃・病原菌・鉄』

職場の同僚から、彼の彼女は向学心が強くTOEIC600点台だと聞き、即時にお勧めしたのが、これ。 2007.11/17に、銃・病原菌・鉄〈上・下〉1万3000年にわたる人類史の謎、として取上げた本のビジュアル版。 「米国の有名な映像投稿サイト」トップで、表題をキー…

800円のアタマ

2007年12月14日に頂いた2月15日まで有効の割引券を見過ごすわけにはいかず、北越谷駅西口から歩いてすぐの「エトワールシャトー」の2階にある理容室「ファミリー」に。 当然カットのみにて、サクサクと終了。 以前のカットのタイミングは、月末を目標として…

焼酎「super MILD」

スーパー・マルヤで、輸入業者:金山商事のsuper MILDが、1.8l/25:680円 (15.1円/アルコール) 店頭に多量陳列入荷していた。 試しに購入。 よくある、韓国焼酎の味がした。

焼酎「super MILD」

FOS少年団

ある言葉がキーになって、思い出すことがある。 最近では、「Methamidophos」。素直にカタカナ化するとメタミドフォスになるのであろうが、和製英語化され、「メタミドほす」になっている。 で、連想から思い出したのが、小学校の頃、突然制度ができ全児童強…