2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本科学未来館・常設展示

件の「アシモ」・・・ホンダでは、開発終了している。デモ終了後、隣にいた外国の二人連れに、そのことをさりげなく話したら・・・なんと、知っていた(何故?) チュクシュルーブクレータが穿たれた白亜紀の終末の大陸位置た鑑みると興味深い。 出アフリカ…

デザインあ展-3

ゾートロープ:ストロボ回転同期手法を用いて用途が同じ容器の形態の共通点・差異を展示。白山陶器の「G型しょうゆさし」デザイン:森正洋氏 1960年第1回グッドデザイン賞を受賞作品も、あった。 全国約8万の名字で大きさは人口に比例。弊方のを探したが・…

デザインあ展-2

入場してすぐの展示お弁当の食材素材の多寡が実感できる。 出発は同じたまごでも、調理により変わっていく。 テーマは何だったか失念。もとの機種はなんだろう?

デザインあ展-1

ひょんなことから、日本科学未来館で開催されている「デザインあ展」の招待券が入手できたので、お台場に出向いた。錦糸町から都バスが出ている。到着予定時刻を9時40分に見繕っていたが、1本早い電車に乗れたので、終点に9時05分に到着。いくらなんでも、早…

風呂水ポンプ到着

注文した翌日に配達された。流通コード:210 396 0117部品名:フロミズP-DK-5MSCPMP-A092QBKZ「税抜価格:3,000円」表示税込・配送込で、2,998円。

風呂水ポンプ機能不良・注文

2015.04/14に記しているシャープの洗濯機ES-T71KS用のふろ水ポンプだが、パイプ途中部が劣化し、給水ができなくなった。取説記載のふろ水ポンプセット型番:2103960101、だが後継品:2103960117をアマゾンに注文。2,998円。

オイル交換

2018.06/26にビッグモーターで、「無料オイル交換」後、三か月経過したので赴いた。11964km今回は、交換オイル量を伝えることを失念していたため、2.7L入れられてしまったことが、帰宅後伝票を見返して判明。 そのため、AZハンマーオイル添加は見送り。

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。積算走行:11955km、今回走行305.3km航続可能距離:51km給油:23.05L積算アイドリングストップ節約燃料:36127mL積算アイドリングストップ時間:80:17:01燃費:13.2km/L(表示:14.5km/L)今回単価:1…

ブレーキ連動

雨天なので、家人に迎えに来てもらった時、前車のブレーキランプと連動して、後面中央部のメーカマークの周囲に赤色LEDが連動していることに気付いた。アイデアではあるが・・・工作の大変さに比して、実効性には疑問が残る。

A faithful dog.

中学を卒業して進学したら英語は、リーダーとグラマーに分かれた。リーダーの先生は、産賀(うぶか)先生。教科書の最初の単元は、A faithful dog.で、最初の内容は、Well well, 10 miles more.だったことは、今でも覚えている。市内の商店街にウブカ靴店とい…

すごい進化

-「一見すると不合理」の謎を解く-著:鈴木 紀之中公新書2017/5/19世代をまたいだ変化の過程が進化の本質である(p3)よく「イチロー選手は進化している」というような表現を耳にしますが、これはイチロー選手個人の野球のスキルが上達したことを指しているの…

オットマン

神戸在住独身時代の1980年頃に、大阪府箕面市瀬川4丁目3-48にあった「東洋紡サンリビング」で購入した北欧革張りソファのセット品の足置。本体は、20万円くらいしたが、1995年頃に脚部シャフトが破断して廃却し、現在これだけが生きながらえている。 ソファ…

Googleメンバーシップ・リワード

どういう仕組みか知らないが、突然現れる、“例の画面”前回の時は、ブラウザをすぐ閉じたが、今回は画面コピーした。世の中に、美味い話は、無い。これだけは、確実。

万歩計の修理

家人が、「万歩計が動かん」と持ってきた。山佐時計計器のEM-285。 中を開けると、リードスイッチの封止部が破損し、接点部が接触不良になっているようだ。流石に、リードスイッチの手持ちは無いので、秋月電子八潮店まで、クルマを走らせて、リードスイッチ…

12V系配線整理

スペーシアカスタムの12V電源系統は、中央部のアウトレットにタコ足配線形式としていた。ゴム紐は、振動でプラグが接触不良になるのを防止する・・・つもりだった。が、先日家人が違反切符を切られた時の決定的瞬間は、左側のプラグからの電源が切れていたた…

失われた日記

はてなダイアリー から、 はてなブログ に過去記事をインポートしたら、 2018.09/10~2018.0915 までの記事が失われてしまった。 上記、後日「はてなブログ」にてご対応頂き、復旧できた。 また、当日以前の「表題」の記載内容が失われたので、2019.08/01ま…

「UVカット、頑固プラスチック障子紙」の被膜が紫外線にヤラレル

DIY

2016.05/11に施工を紹介したプラスチック障子紙の外側被膜が剥がれてきた。 効能には、 「UVカット、頑固プラスチック障子紙」 とあったが、紫外線をカットするために、本体紙外部側の被膜が照射されて劣化してしまった。 仕方がないので、ぼろぼろになった…

元荒川の土手道で部分的に草刈

元荒川土手上道路に河川敷に繁茂しているセイバンモロコシがはみ出てきていた。 応急的にはみ出し部の草刈りがなされた。

ここに「金魚」置く神経・・・

ゴミ集積場に「金魚」があった。 生き物なのに・・・

アカメヤナギ、折れた枝が枯れる

元荒川橋の袂、土手内河川敷にあるアカメヤナギだが、先日の台風21号の強風で、結構大きな枝が折れている。

帰宅時の電車乱れ

帰宅時、大袋駅で人身事故発生とのことで、振替乗車として千代田線経由北千住から各駅停車利用でで、北越谷まで普段と比して多くの時間を費やした。 新宿線新宿駅:17:39 九段下駅到着(17:51)時、構内放送で、17:36に大袋駅で人身事故発生に伴い直通運転休…

地震発生後の停電対策

DIY

「平成30年北海道胆振東部地震」では、一時的に北海道全体が商用電源喪失する事態に陥った。 非常用のために、 ・ソーラセル ・充電コントローラ ・バッテリ のセットを自律型で組んでおく方法がある。 が、いかんせん「設置場所」「保守方法」「価格高い」 …

作務衣の最後

2007.07/20に新品を下したロヂャースで購入の作務衣。 最初の洗濯時に染色が盛大に色落ちしてびっくりした品だ。 新品購入により、この写真をもって墓標とする。 夕方、芝生刈。

作務衣の購入

イオン南越谷店の夏物処分品。値札にはシールが貼られていて、 当初価格:4,190円→値下価格:3,240円→最終価格:2,030円で購入。 南越谷ヴァリエの無印良品の作務衣は、この時期にも拘わらず、6,458円のままであった。 品質的には良いのかもしれないが、もう…

北海道胆振東部地震

震度7だったという。 大坂も最近大きく揺れた。 台風もそうだが、自然の営みは、人智を超えている。 高島さん、大丈夫でしたか? 須磨でお話を聞かせてください。

椅子のフェルト防護材、手直し

DIY

椅子の脚部には、床面を傷つけないようにフェルト防護材があったが、フェルト面が摩耗して、固定用金属金具が直接床面に当たり、傷をつけるようになった。 ステイプラを打ち込み、処理。

スティーブ・ジョブズの王国

― アップルはいかにして世界を変えたか?‐ 著:マイケル・モーリッツ 監修・解説:林 信行 訳:青木 榮一 プレジデント社(2010.11) ISBN:9784833419468 いわゆる"スティーブ・ジョブズ本"は、現在までに数多く出版されている。 各種のエピソードに関する…

CASIO腕時計の電池交換

DIY

CASIO腕時計の電池交換。 元電池は、SONY製のSR621SW。 手持ちのSONY製のSR621SWに交換。 これの前回交換は、2015.09/25だったので、約3年間の使用だった。

河内屋春日部店 グレンスタッグ700/40:754円(26.9円/アルコール) 痩せても枯れてもスコッチウイスキー。 日本の江井ヶ島産とは、違う。

ALOE乳液

ダイソーの、ハーブスキンミルキーローション No.164、DAML:NET200g 一本で半年間、代用ヘアクリームとして使用できる。