2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塗料の事前準備1

DIY

ロックペイント ナフタデコール 4L 屋外木部用着色剤(油性) 防腐 防虫 防カビ効果×29,154円

ガルバリウム鋼板で屋根工事(承前)

「安物買いの銭失い」という格言があるので、安すぎる価格に一抹の不安・・・更に、ネット検索して下見来訪を依頼した会社が現調時に持ってきたのが、「ドローン」(既紹介済)。初回見積もり価格。・スーパーガルテクト(断熱性有):123万円技術に対する先進の…

ガルバリウム鋼板で屋根工事

昨年9月30日の台風24号来襲で2階屋根からケラバが落ちた件は、保険が下りた。が、原状復帰までの落着はしていない。ケラバが取り付けられている先の木部の他の部分も損傷していると考えて根本的な手段を講じる必要がある。屋根全体を覆うことで、ケラバ部内…

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。積算走行:14130km、今回走行281.6km航続可能距離:74km給油:20.84L積算アイドリングストップ節約燃料:44174mL積算アイドリングストップ時間:98:09:54燃費:13.5km/L(表示:14.3km/L)今回単価:1…

竹ノ塚から東武線沿線を北上

前回は、午後出発で太陽があるうちに南下して、帰途電車だった。今回は、同じく午後出発で電車で竹ノ塚駅まで向かった後、北上した。 竹ノ塚駅:13:26 白幡塚公園:13:34東京都→埼玉県:13:42 谷塚駅:13:59 草加駅:14:22 かつて住んでいたマンション:14:3…

ジョーシン越谷店

午前中に様子を見に出かけた。やはり、駐車場は一杯であった。一階に偶々、シャープのヘルシオを購入したときの店員さんが居たので、声を掛けた。「はい、閉店となることは、こちらも突然聞いて、びっくりしました。 閉店後のことは、まだ決まっていないんで…

スーパーマルサン 合同酒精 鯨の宴焼酎4L/25:1,609円(16円/アルコール)

ジョーシンこしがや店が完全閉店

家電量販店の栄枯盛衰の一環か、2月11日で「完全閉店」する旨のハガキが来た。越谷市に引っ越してきたときにはもう有ったので、約30年間だったことになる。この店では、記録と記憶にある限りでは、2017.07/29:シャープのヘルシオ「AX-XW300-W」80,000円2011…

osmo pocketユニバーサルポートの代用蓋

osmo pocket本体には、スマホとの接続用にユニバーサルポートが装備されている。これのフタはプラスチック製で、如何にも簡単に無くしやすいような形状。いつの間にか無くなったら悲しい。 いっそ、純正品は抜いておいて、普段使用時には、代用品を装着して…

OSMO POCKET用の三脚台ホルダを用いて車載

三脚用ネジが使用できると、設置個所が格段に広がる。OSMO POCKETをドライヴィングレコーダとして使用してみた。角を曲がるときにフォローモード以外では、ジンバルが追従範囲限度に達して、90度カメラが寝てしまうことが多々あった。色付きは、SONYより落ち…

北越谷から東武線沿線を南下

前回は、電車で小菅駅まで向かった後北上した。今度は、午後出発で太陽があるうちに南下して、帰途電車ということとした。 越谷駅:13:27 新越谷駅:13:47 蒲生駅:14:00 新田駅:14:30新田駅西口周辺は、"昭和の雰囲気"が漂っていた。ここから道一本ほど線…

Osmo Pocket用ブラケットクリップ

Osmo Pocket本体注文時に同時注文していた、バックパッククリップ付きハンドヘルドブラケットが到着した。 中国北京の物流拠点からの送付品。 如何にも普通の小売商品風。 中身:予備袋ナットも入っていた。 しかし、本体を前方斜め45度に仕向けるためには、…

イボコロリ

最近、急に長距離を歩くようになって、左足裏に違和感を覚えて確認すると・・・「魚の目」ができていた。スピル膏を求めに、ウエルシア薬局に行った。最初は、膏薬にしようかと思っていたが、もっと直接的なサルチル酸液:イボコロリの方が原価的に効率が良…

トランジスタラジオの中身

電池が液漏れしていて電極がほとんど融解しているトランジスタラジオを預かった。 中身を開けると、漏液で基板が腐食していた。 バラックで配線したが、反応なし。

小菅駅から東武線沿線を北上

電車内から何気なく見える沿線風景。実際に線路沿いに歩くと、高架下にへ電車からは見えない景色が広がっている。今回は、直接小菅駅まで向かい、そこから北に向かった。午後出発なので、冬場の日は短い。北越谷駅:13:14 小菅駅:13:44駅間の高架すぐ脇に、…

OSMO POCKET用の三脚台ホルダの製作

YouTubeにダイソーのスマホ用三脚台を流用したものが数編上げられている。上部は一応上手く嵌るのだが、下部の固定方法に難があるのと見栄えの点で日光の手前だった。それを見て、スマホ用三脚台の当該品を早速買ってきた。どうしようかと思って部品箱を探す…

都営新宿線新宿駅のホームドア

本八幡側のホームに出現した。 おそらく、月曜日から火曜日の未明にかけて設置されたと思われる。「調整中」の表示で、使用開始はされていない。

液晶保護フィルム

OSMO POCKET用の液晶保護フィルムは、千円ほどしている。そこをお安く装着したい。そこでダイソーで購入したのは、「8インチタブレット用」のもの。現在使用中の7’タブレットにはLCD保護フィルムは貼っていなかったので、今回(主に)それ用に購入し、余分をOS…

モバイルバッテリ

Osmo Pocketにて、長時間録画するために購入。入手できる最大容量のものは、20000mAhがあるが、450gと質量が大きい。ADATAの10000mAh品、PT-100 Power Bank 285gアマゾンで1,850円。

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。積算走行:13849km、今回走行299.0km航続可能距離:78km給油:21.65L積算アイドリングストップ節約燃料:43239mL積算アイドリングストップ時間:96:05:19燃費:13.8km/L(表示:14.4km/L)今回単価:1…

一四一七年、その一冊がすべてを変えた

著:スティーヴン・グリーンブラット訳:河野純治柏書房 (2012/11/1)原題:“The Swerve: How the World Became Modern”・・・「急速逸脱:いかにして世界は近代化したか」古代ギリシアでは、数多くの考え方を抑圧を受けずに著すことができた。デモクリトスに…

iPhone7、アップル修理センターに到着

昨年12月12日に配送修理で出したiPhone7だが、「サービスセンターに製品が到着しました。」というメールが、ごく最近、届いた。実は、修理状況が見えないことから、年末に、一度状況照会の電話をしていた。修理品を発送したが、「発送しました」状況から進行…

「DJI Osmo Pocket」注文・到着

「徒歩時に動画撮影する」という案件にもっと早く着手すれば、発売開始当初の廉売攻勢に乗ることができたのだが、どうも時流に乗るのが遅いきらいがある。で、価格調査して決定したのは・・・アマゾンで、本体:44,899円3年間追加保障(落下・水没対応):3,64…

徒歩時の動画撮影の問題と解決策

徒歩時の動画撮影の試みとして、HDR-AS100V用にバックパックマウントを試作して評価した件は既に記した。その後、欠点を克服するには、・撮影映像の水平問題←ジンバル機能・徒歩に伴う上下動←スタビライザ機能・本体内蔵電池の撮影可能時間←モバイルバッテリ…

Ponta保険

個人情報を抜かれるのが嫌なので共通ポイントカード(Yahho!、Ponta、楽天ポイント等)にはできるだけ係わらないようにしているが、行きがかり上会員になっているものもある。 最近、Ponta会員向けと称して、会費無料で5日以上入院で3万円進呈、補償期間は5…

MEIHO million BOX L

DIY

明邦化学工業 ミリオンボックス Lが到着。旧品はスモークだったので、クリアかつ一回り大きくなり、使い勝手が向上。

コロンビアのヴィドラヴェスト

昨年末にスポーツオーソリティのバーゲンで購入。PM1802-239標準価格:12,960円購入価格:3,000円ポケットの数:16で、バッグに入れるブツを分散して胴体周辺に収納が可能である。

バックパックマウント試作・評価

DIY

バックパックのショルダにアクションカメラを取り付けることができたら、両手が自由に使えるので、便利がいいと思った。HDR-AS100V用のメーカ純正品:VCT-BPM1は、3,240円もするので買えない。手持ち品の事務用クリップにHAKUBAの自由雲台を取り付けて、更に…

北越谷→錦糸町

年始休暇を利用して、今回は、北越谷→錦糸町を歩くことにした。 朝の富士山:07:52 北越谷駅:08:06この後、旧街道沿いに歩いたので、蒲生駅まで写真なし。 越谷市→草加市:09:12 新田駅:09:20 独協大学前駅:09:40 草加駅:10:01 谷塚駅:10:19埼玉県→東京…

ガス台電池交換

DIY

2015.12/19のガス台交換時に付いてきた電池は、2017.04/03に最初の電池交換をしたので、1年4か月の寿命だった。そして最近、「要電池交換」のアナウンスが流れた。前回エボルタ アルカリ乾電池 単1形 4本パック LR20EJ/4SW:735円を手配・使用していたので、…