2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電動歯ブラシの設置

DIY

電動歯ブラシを現在の洗面所(左写真)に設置することになった。 充電器設置場所の絶対面積がないので、アクリル板で手前に棚を迫り出させる(右写真)ようにした。 固定は、ホットボンドを使用。 写真では見えずらいが、ワイヤにも棚を吊る機能を担わせている。

スーパーバリュー越谷店 剛烈富永酒造店 五穀万作祭4000/25:1,580円(15.8円/アルコール) ハディントンハウス700/40:644円(23円/アルコール)×3本

竹製すだれにカビが

DIY

少々気付くのが遅かった。 キッチンハイターの原液を塗布したが、一度入った黒変部は落ちない。

品川駅から北方向

本日は、研修のため、普段は使用しない駅で乗降した。 写真は、帰路。

長男のハワイ土産

リバーシブル。 海外旅行土産。 ありがとう。

一日一回自動電源ONで充電

充電池を保管していると、微量だが自然放電する。 定期的に充電することが必要だが、つい忘れてしまい、必要なときに空電池であった・・・という場面がいままで多くあった。 24時間タイマを使い、一日一回自動電源ONとすることができるよう工夫した。 電池に…

世界鉄道史

―血と鉄と金の世界変革- 著:クリスティアン・ウォルマー 訳:安原 和見 須川 綾子 河出書房新社 (2012/02/28 出版) ISBN: 9784309225630 鉄道は、産業革命と共にイギリスで生まれた。 その高速大量輸送の能力が評価されるに従って世界に広まった。 世界…

日本の伝統工芸漆器の汁椀の最後

日本の伝統工芸漆器の汁椀である。 東日暮里にあったヤマギワ電算室に通っていた頃、 1987年頃尾竹橋通りでたまたま入った漆器店で一目ぼれして買ったものである。 約四半世紀朝餉の味噌汁はこれで頂いた。 最近、流石に傷みが目立つようになった。 まことに…

無料補償プラン

クレジットカード会社から、「無料で進呈される25万円無料補償プラン」と銘打っての案内が来た。 同様の案内は2011.11/17にも受け取っている。 やはり同じように、申込書最下段に目立たなく印刷された、[他の保険契約等★]の欄、もある。 個人情報を取得す…

撮像素子面ブロア吹き

最近、撮影画面の特定箇所に斑点があるのに気付いた。 「ダストアラート」表示させると、それの大きな点以外にも画面上、あちらこちらにポツポツが・・・ 「センサークリーニング」でミラーアップさせると、素子面上に微小粒が見てとれた。 ブロア吹きで、綺…

UPS入れ替え

PC

東電の計画停電にも健気に耐えた前日紹介のサンケン電気製のUPSだが、無理にバッテリを購入しなくても、現在使用していないAPCのUPS、BK500が二階に一台あったのを思い出した。 取り敢えずは、こちらで凌ごうと思う。

UPS電源バッテリ寿命

PC

先日、何気なしに、PC電源を抜いたら、UPS電源も友連れで落ちた。 即ち、無停電電源装置がその機能を果たさなくなっていた、ということで、当該のものをラック奥底からとりだした。 サンケン電気製のUPS:SCU501である。 内部のパナ製のLC-P127R2J1の端子間…

ヒューズ交換

とある電子製品だが、バッテリオペレートのみ不能であった。 おそらく、内部のヒューズが断となっているだろうと推定し、基板レベルまで分解。 F4:250mAのチップヒューズが切れていた。 手持ちのガラス管ヒューズの同等品からヒューズ線を取り出して、修理。…

ユニクロ春日部店

ユニクロ春日部店にて、@590円

駐輪場が更地に

セブンイレブンの隣の民間駐輪場(兼住宅)が更地になった。 現地の「予定建築物概要」によると、今度は五階建の「駐輪場併用共同住宅」になるらしい。

小穴補修

DIY

玄関脇の左右の一隅に小穴がぽっかり。 降雨時、雨水が流れ込むと土台に悪影響を及ぼすことが考えられる。 最初は、エポキシ系接着剤を練りこむことを考えたが、ホットボンドが断然簡単なので、そちらにした。 小穴の中はどうなっているのか少々恐ろしいが、…

時間と宇宙のすべて

著:アダム・フランク 訳:水谷 淳 早川書房 (2012/04/25 出版) ISBN: 9784152092939 本書は、今年発行なので、宇宙物理学の最新学説が紹介されている。 本書は、まず太古の人類の時間に対する概念の歴史を紹介する。 それ以降、時間の扱いがどのように変…

USBマウス、コード切り詰め

左上:マウス近傍でコード損傷 右上:コードを短くして 左下:リード線をそれぞれ接続 右下:復活

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 積算走行:11,996km、今回走行301.8km 航続可能距離:35km 給油:26.65L 燃費:11.3km/L(表示:11.1km/L) 今回単価:141円/L・・・前回から3円高い

ビデオカムコーダにハンドストラップ

DIY

ビデオカムコーダだが、なぜかハンドストラップが無い。 手持ちのネックストラップを取り付けた。 左上:ハンドストラップが無い状態 右上:外装を取り外す 左下:ストラップを通す 右下:やや冗長なストラップとなったが、なにも無いよりかはマシか。

メディクイックH

マツキヨにて、1,780円

HDD交換

PC

予備用のデスクトップPC(160GB)のHDDが手狭になってきたので、250GBのHDD環境化へと乗り換えることにした。 世の中は、テラ級が一般的だが、手持ちの関係(と予算の関係)でこれで十分(と自分を慰める・・・) 以前作成したEASEUS Disk CopyのディスクからPC…

事業者撤退により出戻り

いままで利用していた事業者が撤退する・・・とのことで、以前利用していた業者に出戻りすることとなった。 勝手が違い、戸惑うことばかりだ。 事実、落札日を間違えて出品してしまい、不本意ながら一度出品キャンセルするはめとなった。 まだまだ、慣れるま…

CANON IXY40

観音の幾椎四拾。 左上:左側はE18エラー(レンズ繰り出し不良)、右側は表示部不良 右上:それぞれ分解 左下:LCDを取り出し、交換 右下:外観は同じようだが、片方はNG品

戦闘糧食

いわゆる「レーション」である。 ひょんなことから入手した。 外形:φ101mm×H68mm オリーブドラブ色 記載内容 ・赤飯 ・使用法:沸騰湯中で約25分間以上加熱すれば、通常3日間は喫食できるが、食前にあたためればさらによい。 ・原材料名:もち精米、小豆、…

旧新AV環境のケーブル配線

DIY

旧AV環境では、8本のケーブルが、壁隅を這っていた。 元々のコンポジット映像伝送時代は、ワイヤプロテクタ内に収まっていたが、コンポーネント映像伝送にしたら、フタが閉まらなくなっていた。 新AV環境では、ケーブル本数が半減して再び見栄え良く収納する…

居間のAV視聴環境見直し

DIY

まったく遅きに失したとしか言いようが無いが、居間のAV視聴環境見直しに手をつけた。 今まではTVとVTR機器は部屋の対角に設置していた。 地上アナログ放送終了後も手をつけていなかった。 やっと、今頃、アナログ機器を撤去する気になった。 写真は、取り除…

May I keep you company, for a while?

「しばらくのあいだ、お話につきあってくれませんか。」 たしか、東後勝明先生がNHKラジオ第二放送、英語会話の講師でいらっしゃった時代だったと思う。 当時は、頭の中の空間が空いていたので、スキットをすべて暗記していた。 その頃覚えた言葉の中で、印…

ビデオカメラ用広角レンズ

TITANIUM DIGITAL AF VUDEO 0.45X WIDE LENS JAPAN ビデオカメラ側にマクロレンズが装着されていて、2つのレンズで結果的に広角効果が実現される。

ロヂャース越谷店

ロヂャース越谷店 鯖缶各種@79×10個