2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電柱ステー・・・その後

先日の電柱ステーだが、写真のようにクルマが出入りできるようになっていた。

電柱ステー・・・その後

クランプヘッド&バーの製作

壊れた旧雲台をそのまま捨てるに忍びなく、開腹して修理し、あるものと組み合わせてクランプヘッドを作った。 まず、旧雲台の固着したボルトのアタマをドリルで穿孔して除去。 次に、内部に残ったレバー側のネジをドリル・棒ヤスリ等で短縮。 更に、手持ちの…

クランプヘッド&バーの製作

自由雲台製作

重宝していた自由雲台が突然壊れた。 ボール止めレバー調節ネジが固着して動かず、雲台を固定することができなくなったのだ。 しようがないから、手持ちのものを組み合わせて自由雲台を作った。 手持ちの池上通信機製のカメラホルダの脚部を取り外し、Lアン…

自由雲台製作

自動車税の納付期限失念

自動車税の納付期限は、5月31日である。 今年はすっかりこれを忘れていた。 何を隠そう、2005.5/31の日記で、関連トピックを取り上げていたのだが、紺屋の白袴とは正にこのことと思い知った。 というのは、期限を超えて、延滞利息付の納付書をついに受け取っ…

「ドラッグセイムス赤山店」、もう一種の安いカップ麺

お安いカップ麺が置いてある「ドラッグセイムス赤山店」 2006.8/13日は、しょうゆ味ヌードルであったが、もう一種類ある方を購入。 大黒食品工業のしお味ヌードル(347kcal)@59×10=590円 バーゲン専用品は、JAS標準マークが無い品が多いが、これはマーク付な…

「ドラッグセイムス赤山店」、もう一種の安いカップ麺

エルショップのセール

酒のディスカウントショップの月例セール。 100パイパース700/40:830円 紙パックワインビストロ1.8l赤/白:720円・・・を買おうとして、何気なくセール値札の下にある通常価格を見たら、ナント698円! 価格が高くなるセールであったのだ。 もちろん、そんなの…

東海道新幹線公式試運転

1964(昭和39)年8月25日に東京−新大阪間の公式試運転が行われ、NHKはそれを実況中継した。 そのときのアナウンサーは、鈴木健二氏であった。 東京駅を静かに出発し、関東平野に出,やがて速度を上げ、時速200キロ近くで走る新幹線からの映像。 それを空中から…

PC不調対応

PC

PCのシステム不調が徐々に進行し、時々起動時に、起動HDDが探せなくなるまで状態が悪化した。 事象から、メインボードとHDD間の信号疎通が滞った結果、この状況に至っていることが推測された。 試しに、主原因部位と推定されるHDDケーブルを交換してみた。 …

ローカル版「笑う写真」

通勤途上の新築アパートの駐車場の写真である。 解像度は、この程度でご勘弁願いたい。 空き地がアパートになって工事用フェンスが取り払われたある日の朝、表題の南伸坊氏の「笑う写真」の世界が出現しているのに気がついた。 当該アパートの入居者は、まだ…

ローカル版「笑う写真」

IE再インストール

PC

ある特定のサイト(Hではありませんゾ)にアクセスすると頻繁に落ちるようになった。 試みにIEを再インストールしてみた。 劇的に症状が改善され、IEが落ちることなく、全く安定的に使用できるようになった。 もっと早期に試みておけばよかった。

木の実

NHK総合テレビの朝のニュースで、栃木県内の街路樹:栃の木:栃木県の県木、で栃の実落としが始まったことを伝えていた。 トチの実は大変硬く、熟して落ちると、クルマのボディや人間に対して害を与えるから事前に除去をする、ことらしい。 収集したトチの実…

ザ・ピーナッツ

引退して久しい、かつての実力デュオの番組がBS2であった。 いままで、ほとんどこのような企画ができなかったのは、プロダクション系の権利関係が難しかったためか。 昭和42年紅白歌合戦の「恋のフーガ」の複数ティンパニー連打シーンは、覚えていたネー。 …

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 走行:269.0km(全走行23771km) 給油:36.39L 燃費:7.4km/L(表示:8.3km/L) 今回単価:136円/L 合計:4,949円 燃費は、前回と同程度。 リッター単価が、前回比7円高くなった。

PC不調

PC

最近PCが不調である。 1.IEが突然落ちる。 2.システム終了時ハングアップする。 等の事象が発生している。 1.IE再インストール 2.別のHDDを用意し、再システム新ストール&中身移植 の手立てを考えている。 98システムの頃、力ずくエイヤ全部バッ…

テイク・オン・ミー

2006.07/19に紹介したYou Tubeで、1985年大ヒットしたノルウェーの3人組バンド、a-ha(ア・ハ)の「テイク・オン・ミー」のビデオクリップが見られる。 これは、その頃としては大変斬新な音楽と斬新なプロモーションビデオが合体した、非常に良くできた作品…

新入社員研修

こころという意味を名前に持つ、とある会社にいた頃、新入社員研修の先生をしたことがある。 1991年か2年の頃である。これからのテクノロジーで如何に世界は変わるのか、の話をした。 まず、インターネットの話をした。 例えばその頃、クルマのカタログは、…

歌うネアンデルタール

最近邦訳が出たスティーブン・ミズン『歌うネアンデルタール』(早川書房)では、ネアンデルタール人は、現在の研究では色白な人々だったと考えられている。 彼らの遺跡からは、黒い塗料を作った跡がよく見つかるのだとか。 それは、白い肌に目立つようボデ…

勤務箇所変更(田町→新宿)

通勤経路が変わった初出勤日に、旧江戸川で発生した朝方の停電に遭遇した。 7時48分頃、都営新宿線九段下駅に付き、50分の電車を待つも、電車が来ない。 52分頃、構内放送で、都営新宿線の東部方面停電発生につき、電車が運行停止中を告げた。 窓口に…

「ドラッグセイムス赤山店」の安いカップ麺

この店のローカルブランドカップ麺の種類は、2つある。 6月17日の特売品は、通常78円で売られている。 一方、さらにお安いのも置いてあるのだ 大黒食品工業のしょうゆ味ヌードル(316kcal)@59×12=708円 しかし、これはJAS標準品なのである。 で、試食結…

「ドラッグセイムス赤山店」の安いカップ麺

そして何事も無かったかのように

ベランダを復元し、その他モロモロを再び取付けてまた元の状態に戻った。 エアコン室外機は、写真のように変則的な位置に取付けてあるので、当初復旧に来た工事屋さんが、「これは、取り外しをした人間にしか手に負えない。で、その人間は夏休み中。」 との…

そして何事も無かったかのように

物干し竿購入

壁面修理時に2階ベランダを撤去したため、一時的に物干し場が無くなり、臨時の干し場を1階リビング南の空き地を利用して設定した。 すると、我が家の洗濯大臣が、「1階は便利が良い。」という判断を出して下さった。 つまりは、物干し竿を1階用にも追加…

「酒のサリ」が潰れていた

以前よく行っていた「酒のサリ」が会社更生法を申請して倒産していたことを、最近知った。 越谷市七左町に酒ディスカウントの「サリ」があった。 近くには、エルショップ七左町店があり、エルショップ北越谷店ができるまでは七左町の両店の安い方を買いに良…

縄文人は太平洋を渡ったか

カヤック3000マイル航海記 原題:In the Wake of the Jomon 著者/訳者名 ジョン・ターク著 森夏樹訳 出版社名 青土社 (ISBN:4-7917-6256-8) 発行年月 2006年04月 これは、冒険物語としても歴史解説書としても好著。 日本から出発して千島列島をアラスカまで…