2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

校正不足

2012年5月31日朝日新聞朝刊p29「科学」欄のスペースX社についての記事であるが、 引用ここから・・・・ 同社は2002年、大学で物理学を学んだマスク氏が30歳で設立。 06年、ドラゴンの提案で、20社が参加したNASAの商業輸送船のコンペを勝ち抜いた。 NASAが…

葉の変態

通勤路、一見、枝垂桜の葉に幼虫がいるのかと思った。 葉にどのような変化が起こってこのようになったかは、不明。

メディクイック

たまに、頭皮のフケが気になることがある。 新宿海上ビル診療所に出向くと、不必要な細菌検査をされるのが鬱陶しい。 今回は、市販薬を試すこととして、マツキヨに。 処方箋不要薬は、ステロイド効能が弱い仕組みとなっているらしいが、効能があれば良い。 …

虹(主虹と副虹)

天候不順の候で、午前中は良い天気でも午後から急な雷雨に襲われる地域があった。 その後、虹(主虹と副虹)が見られた。 主虹は、赤が一番外側で紫が内側という構造をとるが、副虹は逆に、赤が内側、紫が外側となる。(ウィキペディア) 科学的には実証されて…

TOEIC試験

湿度低く爽やかな日であった。 北越谷:11:21 ↓(東武動物公園行) せんげん台:11:26→11:30 ↓(南栗橋行) 東武動物公園:11:42 ↓(徒歩) 12:05試験場到着 但し、結果が爽やかかどうかは分からない。

ダイソーのヘアクリーム

前回は、2010.9/27に、240g入りを210円で購入している。 今回は、2008.8/7に購入したタイプと同じ130g入りが購入できた。

ハンティングワールド製小銭入れ、使用開始

2010.6/24に10円で購入した小銭入が崩壊し、修復不可能と判断した。 そこで、2006年に長男が初任給で購入し、頂いていたハンティングワールドを、遂に、使用開始することとした。 いままで、あまりにもったいなくて使う気になれなかったものだが、彼の好意を…

電球型蛍光灯不点灯で交換

2006/6/11に交換したオーム電機EFSP12ELが切れた。 公称寿命6000時間製品であるが、 もうすぐ6年間に達せんとする(2175日)の寿命であった。 毎日平均5時間点灯すると仮定すると、10,875時間の実寿命となる。 であるので、寿命的には不満はない。 交換したの…

夜間バック駐車時、目印灯

DIY

夜間、駐車場にバックしてクルマを入れる時の目印用に、LED庭園灯を使用でいるが、それの改造を施した。 LED電球は、2010.8/22に紹介した「OSMW02C04GS」を使用。 見た目はさほど変わらないが、内部に装着しているLED電球の光照射方向がいままでは真上だった…

半田亀裂

ACアダプタのACインレットコネクタのハンダ面である。 コネクタ挿抜時に受け側のコネクタが抉られると、その力はハンダ部に集中し、ストレスが亢進した結果、接触が失われる。 あえて公開するが、ソニー製である。 この作りこみが「ソニータイマー」たる所以…

皆既日食

世紀の自然現象である。 簡易NDフィルタを使用して撮影した。 部分日食時に、カラスが鳴き交わしていた。

カップ麺

ロヂャース越谷店にて。 タイ国製のカップ麺。 内容量70g、326kcal、賞味期限:2012年6月2日。@39円×33個=1,287円 評価は、価格並みというのが、正直なところである。

ジョーシンのしょうゆその4

前回、2011.5/29にあったジョーシンの新装開店セールでのおみやげ醤油。 今回も、浦和美園店からこしがや店に回ってそれぞれ頂いた。 浦和美園店:先着500名 こしがや店:先着100名 天気が良かったので、混んでいるかと思いきや、08:25から並んで浦和美園店…

60A→50A

アンペアブレーカのランクダウン 今年の春から住民が一名減になったことから、契約アンペアを1ランク下げることとした。 60A:1,638円/月 から、 50A:1,365円/月 に変更することで、273円/月の低減が可能になる。

自動車運転免許証更新

前回は2007.5/11に手続きをしていた。 今回も5年間有効のゴールド免許を継続。 写真は冷徹で、五年間経過後の外観の衰えを如実に示している。 費用は、 更新手数料:2,500円 講習手数料:600円 もちろん、交通安全協会には入らない。

大学付属幼稚園記念碑

普段の朝は忙しく通過するのみだが、南荻島五社稲荷神社参道の元荒川からのアプローチルートの右手に、この碑が立っている。 本日、光線の具合が良い時間帯に前を通りかかったので、撮影。 碑がある。ということは、かつてここには幼稚園があったということ…

つるバラ「ロザンナ」

今は無き松原団地のドイトで苗を購入した、つるバラの「ロザンナ」である。 植えたのは、たしか、引越しした年であったから、かれこれ20年が経ったことになる。 今年は、例年に増して見事に咲いた。 年々歳々花相似 歳々年々人不同

田から畑に転換

つい最近まで田であった通勤経路上の畑にある日、重機が入り土盛りをしていた。 ここも宅地化されたか・・・と思っていたら、何かの苗が植えられた。 水田は、年一回の収穫だが、圃場だと数回得られるのかな。 費用をかけてまで変更するには、胸算用があると…

菜の花も終わり

菜の花が終わると、菜種ができる。 現在実が熟成中である。 実が熟すると、菜種が弾けて、翌年春まで、眠りに入る。

金星の公転軌道が地球の公転軌道の外側に出ることがあるのか(?)

朝日新聞の5月12日(土)夕刊P4の「金星の日面通過」の説明図である。 2012年6月6日に起こる天体事象の記事。 地球の公転軌道(黄道)面と金星の公転軌道面が約3.4度ずれていることを説明したいようだが・・・ この図は分かりづらい。 金星の公転軌道が地球の公…

無理な割り込み

run the red light.m2ts 何事にも、あせりは禁物。

苗代の土地の有効活用

実家で稲をその種から育てていた田圃。 新県道がその脇を開通してから、久しい。 往々に夢に見るのは少年時代を過ごしたふるさと。 その苗代の脇には、「春の小川」を彷彿とさせる用水路が流れる。 遠く離れた現在の地に住まいをした後、荒れるがままになっ…

夜の鳥、その2

先日は、地上からの撮影だった。 本日は、二階廊下の正面に留まっていたので対面撮影を・・・と思ったが・・・ ピントを合わせようとする内に撮影不能領域に移動していった。

特定小電力トランシーバの車内電源化

2009.11/2に紹介した、特定小電力トランシーバの車載用電源であるが、ペアの片方は単三電池運用としていた。 が、ややもすると電池寿命を失念してしまうことがあることから、こちらの方も12V電源でオペレートできるようにした。 105円ショップのシガーライタ…

夜の鳥

といおうか、闇夜の鳥である。 最近、玄関前の道路上に鳥のフンがあるのに気付いた。 その上は、電線。 帰宅時、皆に聞くと、 「鳥が、夜、電線に留まっている」 と言う。 確かに、そのとおり。 となると、写真を撮るしかない。 玄関前から、「置きピン」で…

コンデジバッテリの互換性を保つ

同一メーカ製のコンデジだが、容量増加により寸法が拡大したため、互換性が失われた。 電圧は同じなので、片方をヤスリで削って、寸法的な互換性を満たせるようにした。 削りすぎると、中身電極が露出して宜しくないので、ギリギリまでで止めた。 メーカ型番…

シジュウカラ

休日の朝は普段気付かない小鳥の囀りが意識に入って来る。 急遽、望遠レンズをセットして、南側の縁側から、撮影。 種類の見分け(聞き分け)がつかない。 その後、グーグル先生のお世話になり、シジュウカラと特定できた。

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 積算走行:10503km、今回走行314km 航続可能距離:35km 給油:26.26L 燃費:12.0km/L(表示:11.0km/L) 今回単価:142円/L・・・前回から6円/L安い 3,729円

ハナミズキの総苞が降りかかる

ハナミズキの花びらのように見えるのは、実は「総苞」と呼ばれるもの。 雨後、クルマの上に降りかかっている。

銀河〈2〉銀河系

「銀河〈2〉銀河系」〔シリーズ「現代の天文学」第5巻〕 編:祖父江 義明 有本 信雄 家 正則 日本評論社 (2007/04/25 出版) ISBN: 9784535607255 私たちが住む天の川銀河を現在の科学の視点から分析している。 p109に、銀河中心の模式的な俯瞰図が示さ…