2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「献血」で頂いた歯磨きの最後

使用開始日の記録が無い歯磨きだが、中身が無くなった。 この写真をもって墓標とする。

「ハイボール」の受け止め方の変遷

業務スーパー越谷店。 酒売り場で、来客が「缶入りハイボールは無いのか?」 店員「ここにあるだけ、無いものはありません。」 弊方「ハイボールなら、ここにあるウイスキーとソーダ水でできますよ。」 両方買って、混ぜるだけです。」 来客「『ハイボール』…

元ホンダのディーラだった所

写真は、2012年8月時点、ホンダのディーラ移転後改装中のグーグルストリートヴュウ。 この後、北陸を拠点に置くリフォーム会社が入った。 一度、ガス関連の件で訪れたことがあるが、 その時は、店番の対応がトンチンカンで、早々に退去した。

業務スーパー越谷店 菊川焼酎4L/25:1,566円(15.7円/アルコール) 2本:3,132円

現用風呂イスの最後

で、例によって最後の写真。 これではよく分からないが、本体各部に黒変色部がポツポツと見られる。 この写真をもって墓標とする。

ASVEL Emeal 風呂イス20 A5630-09、購入

この度、新品風呂イスを購入。 今までの使用品は、2013.12/15にカインズホーム浦和美園店で、798円で購入していたもの。 丁度、ロヂャース越谷店で、通常価格861円のところ、期間限定割引:645円で販売していた。 ASVEL Emeal 風呂イス20 A5630-09 風呂場用…

「カラシナ」の衰退

元荒川河川敷について、そろそろその時期かとも思う。 昨年はカラシナが覆っていた河川敷だが、今年は様変わりしている。

店名変更

2014.05/29に紹介していた、そのころ店名が難読だった“ロコカフェ”だが、 最近店内改装をしているようだった・・・が、 店名が「Cafeココチーノ」というものに変更されて近日新装開店・・・ となる運びであること・・・らしい。

店名変更

生物はなぜ誕生したのか

著:ピーター・ウォード、ジョゼフ・カーシュヴィンク 訳:梶山あゆみ 河出書房新社 (2016/1/13) ISBN:978-4-309-25340-4 原著の題名は、"A NEW HISTORY OF LIFE"であり、46億年にわたる地球環境の各種パラメータの変化が生物の存在形態を決定したという内…

皐月の花

今年の皐月は当たり年。

「日暈」現象

太陽の周辺が光輪に囲まれる「日暈(ひがさ)」現象が観測された。 なんでも、日暈は雲にある氷の粒に太陽の光が反射、屈折して起きる現象だという。

自治会の防災訓練

近隣の自治会の防災訓練。 所轄消防署の方から人員が来られ、種々訓練説明を頂いた。 消防無線がデジタル化され、種々不便になったことを消防隊員の方に言おうと思ったが、やめた。

うっかりして、500MBを超過

PC

タブレットでYahoo!カーナビ運用していたら、 「データ使用量が制限を超過しました」 という表示がでた。 517MBで、無料の「500MB」を初めて超過した。 Googleサービスの「バックグラウンド」が461MBを使用していた。 あわてて、 「モバイルネットワークで…

摩耗したカーテンランナ

DIY

カーテンランナの一番酷使される部位は、窓中央部のものであろう。 開け閉め時に、むりやり引っ張られると、レールでランナが摩耗し、ローラが追従できなくなる。 新品と交換。

土鳩が群れているところ

朝の通勤途上、いつも土鳩が群れているところがある。 かつてこの元荒川土手付近にいる土鳩の中に「アルビノ」がいたことは、2017.09/21に記している。 この中にはいない。 他と違う・・・ということは、生存競争では厳しいことなのか。

「場所取り」の是非

「スタバで場所取り」に感じる違和感 http://agora-web.jp/archives/2032617.html これを読んで、「ははーん」と膝を打った。 世にたくさんある所謂「珈琲ショップ」で、似たようなことがあったのだ。 20年ほど前だが、店内で利用したときのこと。 注文して…

目論見は、外れた

事前に、「イオン銀行の口座からチャージ」、をして 軽自動車税の支払いをしたら・・・ 「ポイントはつかなかった」 調べてみると、 ・オートチャージでないとポイントがたまらない ・税金をミニストップでWAON払いする場合、WAONポイントはたまらない とい…

軽自動車税の納入通知書

軽自動車税の納付書が送付されてきた。 今回から、納付期限内に支払う予定。 その前段として、ミニストップにてWAONチャージ。

ゴム紐を交換

DIY

2018.04/17に購入していたゴム紐。 大型連休時に実施する予定だったが、忘れていた。 ゴム紐通しに1回失敗したのは内緒。

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 積算走行:10020km、今回走行381.8km 航続可能距離:-km 給油:26.24L 積算アイドリングストップ節約燃料:29111mL 積算アイドリングストップ時間:64:42:21 燃費:14.6km/L(表示:14.9km/L) 今回…

クルマ用ファブリーズ

オートバックスからのDMの景品。 このような製品は、別段使用しないので、どなたかに差し上げる予定。

土手のバラ

元荒川の河川敷に美しく咲いたバラ。 向こう側に見える白色の帯は、カラスムギの種子が熟し、中身が落下した空き穂。 種子は熟すと、黒色になる。 ウィキペディアに依ると、同属の栽培穀物であるエンバクの別名でもある・・・とのことで、デイリーポータルZ …

ありえない138億年史

著:ウォルター・アルバレス 訳:山田美明 光文社2018/2/15発行 ISBN:9784334962159 著者は、恐竜の時代が巨大隕石で終焉したことを示すあの(有名な)K-T境界を地層内に存在するイリジウムから唱えた地球物理学者で、今年、78歳になられるお方である。 なぜ…

ゴージョーに優しく挿入

DIY

2018.04/23に紹介した、ゴージョージャパンの手指消毒用速乾性ジェルの空容器活用法だが、 中身が見える(「トランスルーセント」、であって、"スケルトン":骨格、ではない)メリットは大きい。 が、ポンプ部からの吐出が「ドバッ」なので、良くなかった。 た…

この宇宙の片隅に

―宇宙の始まりから生命の意味を考える50章- 著:ショーン・キャロル 訳:松浦俊輔 青土社 2017/11/27発行 出版社内容情報:世界的な理論物理学者が、ダーウィン、アインシュタインから、生命、意識宇宙の起源までを縦横無尽に語り、この宇宙でわれわれが生き…

オムロン替ブラシ

DIY

2017.11/19に改造・交換したSB-032:タイプ2替歯ブラシだが、交換。 今回も、HT-B471用のタイプ0に装着できるように、本体側の突起と勘合させて、交換。

左後輪タイヤ、パンク JAF修理

半年くらい以前から、左後輪タイヤの空気圧が保持しないことに気付いていた。 休みでもあるので、取り外して点検。 ピンポン。 金属物が絶賛ぶっ刺さり中。 JAFに電話して修理して頂いた。 木ネジが丁度良い角度で刺さっていた。 頭部は摩耗して失われていた…

「あなたの語彙力検定」

35130点を取ったが、 「語彙力診断の点数分布」というサイトで点数分布を分析していた。 その結果:ちょっとした暇つぶしくらいにはなるけど診断結果は信用しちゃいけない…ことの確認 程度のものらしい。

台所換気扇清掃

DIY

台所換気扇清掃 オリフィスとファンの両方。 1.重曹水を噴霧。 2.重曹粉を振りかけ 3.クエン酸粉を軽く振りかけ 4.クエン酸水を噴霧後30分間放置 5.全部ふき取り