2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三寒四温

朝の電車。乗車時、小生が立った前の、座っている遠距離通学中の中学生(?)は、カードを引っ繰り返してお勉強中。 思わず、つい、それを見てしまうと、 「三寒四温:典型的な冬の気候」 とあった。 うーむ。そこまで言うか。そういう風に記憶してしまうのか。…

腕時計ベルト分離

帰宅時、北越谷駅を降りて歩く。 左手手首に違和感がある。 腕時計の感触がおかしい。 左手を上げて時計が落ちないようにして、右手で探る。 ベルトが分離しているようだ。 右手指先でカフス内を探ると細い金属片が触り、確保。 腕時計は、ポケットに入れ自…

腕時計ベルト分離

電球型蛍光灯不点灯

夕方風呂に入ろうとしたら、洗面所照明不点灯に気付いた。 取り外すと、下記製品であった。 [株]秋月電子通商 100V 50/60Hz SED13DL 13W 3波長昼光色 これは、2005.9/15交換品と同時期購入品(但しブランド表記無し)だと思う。 あちらに比べて、こちらの方…

エルショップ

酒のディスカウントショップであるが、月例セールチラシは週末入ってなかった。 普段飲み品が少なくなってきたので、出向く。 焼酎「あなたにひとめぼれ穀三彩」都城酒造の麦・米・とうもろこし焼酎5L/25度:2,598円 リッコヴィーノ1.5L赤:928円 リッコヴィ…

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 走行:272.3km(全走行25888km) 給油:30.65L 燃費:8.88km/L(表示:10.1km/L) 今回単価:115円/L 合計:3,525円

JAF会員数

長男がクルマを買った時にJAFに加入したようで、PR誌「JAF Mate」が来た。 クルマの緊急時の対応手段として、昔はJAFしかなかったので、一時期加入していた。 任意自動車保険のサービスが拡充され、緊急事態への即応も可能になったので、JAFをやめて久しい。…

売り込みDM

卒業進学を迎えるこの時期、子供をターゲットとした売り込みDMがよく舞い込む。 思い起こせば、幼稚園の頃から何かの時期を捕らえて来ていたような気がする。 おそらく名簿業者からDBを購入した業者が利用しているのであろう。 ある時期に子供向けのDMが2通…

PC録音ソフトウェア

2007.1/21にラジオ→PC(MP3)定時録音の試みについて記載した。 その後、2、3回試みたが、トラック数制限(フリー版:最大8)に引っ掛かって、45分間の約1/3程度しか録音されない。 もちろん、シェアウェア・フィーを支払えば制限解除できるのだが、もう暫く別…

電子メトロノームに外部電源を追加

SEIKOのSQ-88という電子メトロノームは、標準では「006P:9V、積層乾電池」を使用する。 たまに、使いたいときに電池切れをするという「マーフィーの法則」を逃れる工夫を施した。 即ち、ACアダプタを接続できるようにしたもの。 空になった電池を分解し、そ…

電子メトロノームに外部電源を追加

虹の解体

虹の解体 : いかにして科学は驚異への扉を開いたか リチャード・ドーキンス著/福岡伸一訳. 早川書房, 2001 これは、名著。断言できる。 本の題名で損をしている。 「虹を解きほぐす」くらいであったら、もうすこし洛陽の紙価を高めることができたであろうに…

一番幸せだった頃

夕食前に風呂に入りながらつらつら考える。 いままで、あー幸せだなー、と思ったとき、は子供たちと一緒に湯船に浸かることができた頃、だったなーーーーと。 一時期、3人まとめて面倒みていた頃があった。 よくぞ、いっぺんに入れたナ・・・と思う。 順番…

ユニクロ越谷店

ツータックチノ http://store.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u51231 2000003351961 通常価格:2,990円が、1,990円 Navyを購入。

咽後膿瘍

小生自身は、花粉症ではない。 が、長男が今、顔を赤くして、苦しんでいる。 帰宅して食事後、どうにもならず、かかりつけの医者に電話をかけて診て頂きに赴いたほどである。 昔から、アレルギー系統には、トンと縁が無い。 が、それにあぐらをかかず、苦し…

職場から見る富士山

実は、職場の窓から「富士山」が眺望できるのだ。 最近、外窓が清掃され汚れが一掃されたので、その姿をフォトジェニックな観点から捉えることができるようになった。 都心からは、スモッグを介することで、晴れの日でも見られることは少ない。 冬季の、低気…

職場から見る富士山

明るい朝

朝、ほぼ同一時間帯に、通勤のためにこぐ自転車のセンサ・ランプが、昨日点かなくなった。 冬季期間中は、暗いため自宅前から自動点灯したものが、照度センサの閾値をクロスしたのであろう。 これから、より明るい朝になる。 元荒川の土手にも草木が芽吹き、…

定期乗車券、クレジットカードで決済

職場が変わって、6ヶ月経過した。 通勤定期を更新した。 前回は、営団地下鉄じゃなかった東京メトロの定期券売り場だったが、 今度は、勿論、都営地下鉄の定期乗車券売り場に赴いた。 ニコニコと、クレジットカードで決済。 素晴らしい。

使わぬ電気は消しましょう

普段使用しないイーサハブ、に対する電源供給を制御するために、中間スイッチを設けた。 部品は全て手持ちで間に合った。

使わぬ電気は消しましょう

喋る地球儀

米、LEAP FLOG Globeの日本語版。 地球儀にタッチペンで触れると、モードダイヤルに即した音声が流れる。 立上時は日本語だが、簡単に英語モードに変更できる。 地図帳(日本語)での表記:スリジャワワルデナプラコッテが、シュリ・ヤナワデナ・プラコッテ(に聞こ…

喋る地球儀

ヘアクリームの寿命を全うさせる

2006.9/11にダイソーで購入したヘアクリーム、である。 残り少なくなってきたので、2007.1/12に後継版を購入した。 先のヤツは、下向きにしていると、少しは出るのでたまに使用していたが、ついにチューブ口からは出なくなった。 よしよし、最後のおつとめに…

ヘアクリームの寿命を全うさせる

変換コネクタ(SMA−J⇔BNC−J)

秋月電子で購入。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=rfconn&s=popularity&p=1&r=1&page=25#C-00103 300円。 ICOMのIC-R5の本体のアンテナを延長する時、に使用する。 本体(SMA(J))−「SMA(P)-BNC(J)」−BNC(P)−RG-58/U−BNC(P)−「BNC(J)-SMA(J)…

変換コネクタ(SMA−J⇔BNC−J)

*****効果

たまにであるが、小生の体内を流れる血液(の赤血球)を見ることができる時がある。 夜中に小用のため起き出して、下向きに便器に向かっているときにその状況が発生する時があるのだ。 視野の中で、多くの円盤状の物質が忙しく流れていくのが、外部の状況と重…

GOLD POINT CARD PLUSカード

ヨドバシカメラから、表題のカード新規発行の勧誘DMが来た。 なんでも、オリックス・クレジットとの業務提携により実現したようだ。 インセンティブは、 1.二千ポイント、プレゼント 2.利息の2%をポイント還元 というものである。 SONYも然りであるが、…

「ニセコひらふ」のリフト券

独身時代、北海道スキーに行った。 有名さに惹かれて、「ニセコひらふスキー場」にした。 札幌から、ニセコアンヌプリの麓の比羅夫まで、ツアーバスに乗車した。 途中、中山峠で小休止。 小型すぎて規格外品になった馬鈴薯を油で揚げていた。 どうやら、「中…