2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクサーパンツ

ジーユー越谷店2200057815031×2390円×2+税=840円

スリムフィットジーンズの現品処分品

上野からの帰途、ユニクロ足立入谷店があった。ふと寄る気になった。スリムフィットジーンズのサイズ直し現品処分品が、2,000円引きであったので購入。321-41465366-038-000(91-11)47 0A3AA3B01-32-9H006A20001202268524:2,145円

都営新宿線新宿駅ホームドア

朝は全く気付かなかった。帰宅時に、長らく「調整中」と張り紙がしてあった本八幡方面線側のホームドアが閉じていることに気付いた。どうやら使用開始となったようだ。

上野からの帰途

当日は、上野動物園の無料開放日だったので、朝から家族連れがどんどん向かっていた。 西洋美術館内の有名な絵画10:30頃、美術館から帰途に。 西日暮里駅:10:58 ASUSのタブレットを購入したPCデポを通過:12:28 舎人ライナーの終端:13:22埼玉県:13:25(M…

ル・コルビュジェ展

上野の西洋美術館で開催中の「ル・コルビュジェ展」に出掛けた。彼の作品で有名なのは、家具の革椅子と寝椅子である。本来は建築家と知っていた。キュビズムの絵画にかなり影響を受けていることが伺えた。展示の中にピカソがあった、素人目にも作品名を見な…

1000円のアタマ

宮本町の「髪剪處」に。まだ2回目なので、駐車場の使用可能場所が分からず、店舗用以外の所に停めてしまった。店舗用の空いている場所があると教えて下さった。

ブログ作成が楽になった

このブログは、「はてなブログ」で書いている。 以前は、「はてな日記」というものだったように覚えている。 先方から、切替の依頼が来て対応したのち内容入れ替え時に多少トラぶったことを記している。 前のモノで無かった機能に、投稿予約機能がある。 こ…

ユーロ・ポップ・コンピレーション'88

冬季の寒さから逃れるため、ニューカレドニアのクラブメッドに、当初、申し込んだ。 出かける直前、ヌメアが台風に襲われて受入不可・・・ということで、急遽バリに変更された。 そのときのことは、「子連れ海外旅行ノウハウ集」と題して、今でも公開してい…

宇宙の「果て」になにがあるのか

-最新天文学が描く、時間と空間の終わり- 著:戸谷 友則 ブルーバックス新書 2018/7/18 宇宙の果てを定義するものについて、 ・空間的な地平線としての宇宙の果て ・観測可能な宇宙の果て のふたつ、があるそうだ。 著者は、過去の宇宙路の歴史から最新の宇…

今時の子供は何を描くのか

「奇想の系譜展」が開催されていた東京都立美術館では、「東京都公立学校美術展覧会」も公開されていた。 都内の小学校、中学校、義務教育学校、中等教育学校、高等学校及び特別支援学校の児童・生徒の、図画工作、美術、工芸、家庭、技術・家庭、書写、で良…

上野からの帰途

東京都美術館前のお約束:09:25 美術展を一通り見終わった後、10:40から徒歩で帰途開始。三河島駅:11:20 町屋駅:11:32この後、尾竹橋通りを北上 隅田川:11:52 荒川:12:01 元東京マリンの名が残るSC:12:34埼玉県:13:10 ここから、毛長川支流の辰井川に…

奇想の系譜展

上野の東京都美術館で開催中の「奇想の系譜展」に出掛けた。帰途は、徒歩。当日のデータは、徒歩距離:26.1km歩数:39.8k歩

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。積算走行:14438km、今回走行307.4km航続可能距離:44km給油:23.47L積算アイドリングストップ節約燃料:44966mL積算アイドリングストップ時間:99:55:31燃費:13.1km/L(表示:14.3km/L)今回単価:1…

歩くこと

年末から数回、定期乗車券範囲内で数時間、徒歩で巡っている。 ・電車から眺める眺望を反対側から視点を変えて見る興味 ・電車では毎回同一の風景が流れ行くが、そこだけでは見えない処に対する興味 ・移動する方向により、また一味違った観点が開ける興味 …

強度試験

新幹線0系の列車無線車上局無線装置は、1号車のボンネット内に設置されていた。 列車無線システムは、400MHz帯の空間波だったことから、1号車の屋根上アンテナが設置されていた。 列車無線機器の老朽劣化と新規100系の開発に伴い、列車無線システムが「…

Osmo Pocketの動画とタイムラプス動画が合体できない

Osmo Pocketで撮影したタイムラプス動画の構成は、基本的に静止画をどんどん重ねあわせた疑似映像動画である。このため、視聴は、ぐるぐると忙しい。どこからどこまで撮影したかを最初と最後にゆっくりと呈示すると分かりやすいと考えた。そこで、行程の両端…

道標

日光街道の旧街道にあった道標だが、「左東武鉄道旧線路跡」「右 旧日光道中」とあった。左側の道路は、右側(旧街道)に比して明らかに広かった。帰宅後、「今昔マップ」で調べると、その理由が判明した。事前知識の有無で、得られる結果に差が出る・・・とは…

独協大学前駅から曳舟駅

今回は、前回の行程の逆順として、・電車で独協大学前駅まで出て、曳舟駅まで南下・荒川放水路までは旧街道とした。視線方向により、見えるものが違うことに、最近気づいている。 独協大学前駅:13:25 おせん茶屋前通過:13:45 埼玉県→東京都:14:16 旧街道…

近隣の駐車場が・・・

長らく駐車場だった処だが、住宅建設されるようだ。

旧河川

徒歩旅行時に、かつてOldMapRoom氏が紹介していた場所を通過したので、記念に撮影。足立区の東武牛田駅周辺に残る旧河川跡の風景。 今昔マップにみる、荒川放水路開削前の時代の河川と現在の地図の比較。 現在の写真その1:上向き矢印マンションが建設されて…

明日をどこまで計算できるか?

-「予測する科学」の歴史と可能性-著:デイヴィッド・オレル訳:大田 直子、鍛原 多惠子、熊谷玲美、松井信彦早川書房(2010/1/22)科学史を振り返ることで、過去の科学者が如何に宇宙の仕組みを考え、未来予測に踏み出していったかを解説することから始まり…

屋根の塗装色選択

ガルバ鉄板の塗装色を選択。サンプルは、・銀色・銀黒・本黒・灰黒・茶黒・緑黒・緑青色の7色。個人的には、銀色又は緑青色が目新しくて面白い・・・と思ったが、銀色・・・トタン板みたい緑青色・・・気持ち悪い色とさんざんだった。決定色は、・・・後日。

塗装用小物

DIY

不足している塗装用小物の事前準備。ぐるっと回ったが、「カインズホーム」が一番安かった。・アルミ伸縮棒:798円・塗装用ローラ(2本パック):398円・ローラバケツ:278円・ローラバケツ用ネット:128円・ローラバケツ内容器:128円

古代文明と気候大変動

-人類の運命を変えた二万年史-著: ブライアン フェイガン訳:東郷 えりか河出文庫 (2008年6月)本書は、今から約18,000年前からの現在の時点で採取できたコア等の情報から、気候と文明との関係を説き明かしている。その時々の人類の生活の状況を、あたかも…

Osmo Pocketのヴァージョンアップ

何気なく、iPHONEのDJI Mimoを開いたら、新ヴァージョンv01.04.00.20がダウンロードされた。早速本体を接続して、更新。

曳舟駅から草加駅

午後出発で、日の在るうちに帰着することを一義に考えて、区間を選定している。今回は、電車で曳舟駅まで出て北千住までは、東武線沿線。荒川放水路から北は、国道4号線で草加までとした。 曳舟駅:13:47 荒川放水路土手:14:52 或る自動車販売店前通過:15:…

中敷

DIY

トレッキングシューズの靴下をいろいろと試している。靴下2枚履きは効果があるが、洗濯の手間を考えると、厚手のもの一足で足りるようにしたい。ということで、目的に叶う中敷:メッシュのものが通気性が良かろうと考えて探した。ダイソーには気に入るものは…

塗料の事前準備2

DIY

ピュアライドUVプロテクト 4F クリヤー 艶有 15kg セット日本ペイント サイディングボード用クリヤー塗料32,724円