2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

越谷市の都市計画パンフレット

所用で市役所に行った。 情報公開コーナに「越谷市の都市計画」概要パンフレットを希望者に無料配布しているとの記述があり、都市計画課まで出向き1冊頂いてきた。 中に「市街地の移り変わり」として、明治13(1880)年、昭和22(1947)年、昭和45(1970)年、昭…

壁面内部雨仕舞い修繕工事

サイディング内部調査したが、これ、という雨漏り個所は不明、だったそうだ。 2階ベランダ面上に帯水したものが家屋内部に浸水したことは確かであるが、対応処理が早かったため、変色部等は発見できなかった、と言っていた。

壁面内部雨仕舞い修繕工事

エルショップのセール

酒のディスカウントショップの月例セール。 焼酎乙類「あなたにひとめぼれ」都城酒造の麦焼酎4l/25:1,930円 バット69700/40:840円 リッコヴィーノ1.5l赤:928円 リッコヴィーノ1.5l白:928円 合計:5,824円

壁面雨漏り修理開始

長梅雨で、着手延期になっていた修理が開始になった。 ベランダ外し、サイディングボード剥がし、で斯くの如き有り様である。 ボード内面には、さほどの痕跡はなかったようである。 翌日、防水部を更にめくって、内部調査となる予定。 当日夜雨の天気予報に…

壁面雨漏り修理開始

エデンの恐竜

ー知能の源流をたずねてー カール・セーガン著 長野 敬訳(1978)秀潤社 文教大学図書館の「神経科学」部門にあったので、当初気がつかなかった。 この人は、宇宙専門かと思っていたがテリトリーが広い方だ。 1978年の上梓なので、その後の最新の情報更新がさ…

How do I take my car from Harwich to Haifa ?

1年前の今頃、当ブログでは、ヨーロッパ一人旅の連載をしていた。 座右の書は、西側ヨーロッパ鉄道を網羅するトーマス・クックの赤い時刻表であった。 それは旅行代金に含まれていて最初から配布された。各自旅程を組み立てるための必須のアイテムであった。…

携帯電話の電磁波

今日のYahoo!トピックに、下記の記事があった。 「電車内での携帯電話の電源オフは、優先席付近だけでいいの?」。東北大理学研究科の本堂毅助手(統計物理学)らの実験で、金属の天井や壁のある空間では、携帯電話などの発する電磁波が反射するため、発信源…

蚊取り線香

DIY

今の時期外の作業には蚊取り線香が欠かせない。 マルヤで、アースの30巻入りが398円。 これが最安かと思っていたら、「ドラッグセイムスポッポちゃん赤山店」でライオン蚊取り線香が34巻入り398円であった。 週末の芝生刈時に点けていたら、効果てきめん。 …

マルヤの酒の安売り

白鶴酒造の「千夜一酔 粕取焼酎」25度・720ml、原材料:清酒粕、希望小売価格1,135円→500円≒44% ホワイト・キュラソーリキュール「コアントロー・ハーフボトル」40度・350ml、希望小売価格1,250円→358円≒29% 去年もこの時期、焼酎類の安売りがあった。なにか…

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 走行:305.5km(全走行23502km) 給油:40.29L=32.71L+7.58L(7/18継ぎ足し給油) 燃費:7.6km/L(表示:8.3km/L) 今回単価:129円/L(継ぎ足し給油時:132円/L) 合計:4,220円+1,000円 燃費は、前回…

グーグルマップ高精彩画像エリア拡大

少し気を許していたら、高精彩画像エリアが拡大していた。 http://googlejapan.blogspot.com/2006/07/google-earth.html もしやと思って、実家を早速見てみたが、西大寺付近までの拡大に留まり、まだ範囲外あった。 他の岡山地方では、赤磐市の竜天天文台公…

六甲山頂、大パラボラアンテナ

こころという意味を名前に持つ、とあるVAN会社に転職したら、研修の名目で即親会社の工場にシステム構築の最終工程の助っ人に投入された。阪神尼崎駅近くのビジネスホテルに陣取り、バスで通う日々であった。 にわか単身赴任となり、食事は、朝:コンビニ、…

You Tube

光生活に入り、久しい。 とっくに無料期間は終了し、月々6千ナニガシかを徴収されている。 キラーコンテンツは、何か?と問われても、64kのIDSNからいきなり30Mの世界で、通常のサイト閲覧・e-mailでは、さー・・・?としか答えようがない。 そのなかで、最…

洗面室扇風機修理

今の家に引っ越した1992年8月13日に、ディスカウントストア・パール大袋店(今は潰れて存在しない)で、3,069円で購入した壁面取付け扇風機の首振り軸カバー部が破損した。 洗面台に破損したプラスチック部が2個ころがっていたので分かった。 首振り軸自体が機…

洗面室扇風機修理

クラカトアの大噴火

サイモン・ウィンチェスター 著 柴田 裕之 訳 早川書房 版 2004年01月 発行 ページ 466P サイズ A5ハードカバー 2,940円 ISBN 4-15-208543-6 クラカトア(クラカタウ)は、下記TVドラマで初めて知った。 タイムトンネル(The Time Tunnel) ・・・出典: フリ…

ナンバー1番違い

くろねこヤマト運輸の事務所に所用で出向いたとき、同じモビリオが駐車しているのに気付いた。 色は銀色。 同形車は珍しくないのだが、ナンバーを何気なく見てビックリ。 登録番号1番違いであったのだ。 運転者のおじさんに話かけると、同じディラーで同時期…

ホンダの全国的な販売店再編成

ホンダの全国的な販売店再編成の一環として、モビリオを購入した「ホンダクリオ大生(タイセイ)」が、「Honda Cars埼玉中」に9月をもって変更されるそうだ。 そういえば、以前取扱無かった軽とかシビックとかも販売開始していたな。 案内が来ていたので、封…

NJ-B15V

1990(平成2)年製、三菱電機の炊飯器NJ-B15Vの制御基板のハンダ付け部不良の拡大写真。 経時でハンダ付け部に亀裂が生じているのが分かる。 昨日の写真は、別部位である。 これは、15年前(1991年)の夏、その頃勤務していた通電の社内セールで購入し、新幹線…

NJ-B15V

再ハンダして直す

以前(2005.9/4)東芝のテレビジョンセット修理記事でも記したことがあるが、プリント基板に穴を開けて部品を差込み、ハンダ付けするという現代の電子部品実装手法上、経時でハンダ付け部分が劣化することがある。 特に発熱する部品のハンダ付け部において、そ…

再ハンダして直す

Googleマップの使い勝手

Googleマップの使い勝手が良くなった、ようだ。 「広域」「詳細」をクリックすると、アニメーション効果をするようになった。 以前、似たような効果をしていたように覚えているが、いつのまにか無くなっていた。 機能復活、と呼ぶべきか。 東武線押上駅近辺…

異常な割合の図

画像は、社会保険庁のウェブサイト上にある画像の再掲である。 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji03.htm 現金で毎月納めると:166,320円 口座振替1年分前納:162,830円 差し引き3,490円お得 という説明図である。 が、 図の棒グ…

異常な割合の図

抽選運

新しいビールが出るとウェブサイト上に、ほとんどの場合、試飲懸賞がでる。 つい最近も大手ビール会社であるキリンビールから、今月一杯、「1万人キャンペーン」なるものがPRされている。 いままで、毎回これらのビール懸賞に応募していたのだが、これまで、…

雨漏り

このことは、2006-03-20と2006-04-04に記した。 5月下旬に、分譲会社の中央住宅株式会社の関連会社の住宅品質保証株式会社が来て、ベランダ壁面取付け部にコーキング処置を施した。 その後も、強く雨が降ると和室障子桟上部に雨が漏る現象が出た。 居住空間…

次期腕時計選定条件

・3針、夜光機能 ・文字盤:白色系 ・時刻:アラビア数字 ・曜日(漢字)と日付表示 ・電波時計 ・電池交換不要のソーラーシステム ・日常生活防水(3気圧) ・メタルバンド ・セイコー製 この最後の条件で、選択の可能性が無くなる。 現状セイコーのソーラーウ…