2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電解コンデンサ不良

ヒューズが切れたある機器の電源部。 右側の電解コンデンサ16V/47μの頭から、液が滲んでいる。 左側の25V/2200μは、頭部が膨らんでいる。 交換した。

円周率の有効数字

朝日新聞の「桜井進の数と科学のストーリー」に、惑星探査機「はやぶさ」にプログラムされた円周率が紹介されていた。 「3.141592653589793」 記事中では、「16桁の円周率」、とあったが、もっと正確に言うと「小数点以下16桁以下の端数を切捨て」であろう。…

醸し人九平次の衛生管理

NHK日曜朝の「サキどり」で、醸し人九平次が取り上げられていた。 ここで、2011.11/16に「麦焼酎」の項で紹介した内容と同じような光景が・・・ その仕込みの放送を見て、興味が失せた。 仕込み樽に向かって作業をしている従業員の頭には一応タオルが巻かれ…

浦安のマンション

久しぶりに、千葉県方面に。 羽田空港から発進した航空機のルートが見える場所から、一枚。

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 積算走行:14441km、今回走行270.5km 航続可能距離:75km 給油:22.13L 燃費:12.2km/L(表示:11.2km/L) 今回単価:143円/L・・・前回から4円/L安い 3,165円

900円のアタマ

北越谷駅西口から歩いてすぐの「エトワールシャトー」の2階にある理容室「ファミリー」に散髪に。 2月27日に頂いた5月2日まで有効の100円割引券を忘れずに持参。 今回は、7月1日まで期限の100円割引券を頂いた。

SA-5500

2012.11/30に紹介したヴィンテージレシーバのメインテナンスを少しずつ暇を見つけてやっていたが、終わった。 ケミコン:全て交換 ヴァリオーム:全て交換 パワーダイオード:メイン部交換 小電力トランジスタ:交換 しばらく音出しをしてエージングしたが、…

越谷中央図書室

東武線越谷駅前に、駅前再開発でできた越谷ツインシティのBシティ4階に越谷中央図書室が、昨年の6月に開設されている。 たまたま、近辺に所用があり、初めて寄った。 駅近傍といえば、南部図書室が南越谷駅から徒歩圏内にあったが、こちらの方がより近い。 …

図説 世界史を変えた50の鉱物

著:エリック・シャリーン 訳:上原 ゆうこ 原書房(2013/02) ISBN 9784562048717 著者はイギリス人。 「鉱物」とあるが、金属、合金、岩石、有機鉱物等を取り上げて、「英国人」の観点から世界史的観点から述べた本。 銅と錫の合金である青銅は、自然状態…

秋月電子通商八潮店

秋月電子通商にて、 ・2SA970(GRランク品)@15×10=150円 ・2SC1815のセカンドソース(UTC製)(GRランク品)@5×20=100円

何処を走行しているのか不明な「タレント」

4月の富士通の「世界の車窓から」シリーズのカレンダ。 「オーストリア東部ブルゲンラント州を走る連接列車『タレント』。」 とある。 特徴は、 ・線路手前側は、ぶどう畑 ・電化柱の形状から、単線電化区間と推察 ・樹木の陰の落ち方から、太陽南中時頃に東…

カイリー・ミノーグの「カム・イントゥ・マイ・ワールド」

カイリー・ミノーグの傑作pvに、「カム・イントゥ・マイ・ワールド」 Kylie Minogue Come Into My World www.youtube.com がある。 鬼才のミシェル・ゴンドリーが製作している。 YouTubeの解説欄に、 The video was shot on 8 September 2002 at the interse…

国民年金口座振替通知の処理

国民年金事務所から、長女の国民年金口座振替通知が来た。 今春から就職したので、保険料前納は不要になった。 年金事務所に連絡したら、電話で振替手続が停止できた。 実は、次男の就職時も同様の通知が来たときに連絡したら、「もう停止手続きは間に合わな…

即時切替器の製作

PC用スピーカが複数ある場合、聴き比べするときのプリミティブな手段は、PCのオーディオアウトにミニステレオプラグを交互に差し替える・・・というものである。 が、どうも今市便利が良くない。 手元を探したら、適当なパーツがあったので、切替器を製作し…

寄れないズームレンズ

またまた、ハードオフに転がっていたのを救出・・・したつもりだったが・・・ 28〜80mmF3.5〜5.6 Aspherical 35mm判換算で42-120mm タムロンの旧型であることから、最短撮影距離:0.7mで、全く寄れない!

元素をめぐる美と驚き

−周期表に秘められた物語- 著:ヒュー・オールダシー=ウィリアムズ 訳:安部 恵子/鍛原 多惠子/田淵 健太/松井 信彦 早川書房(2012/11) ISBN 9784152093370 メンデレーエフが元素の周期律表を作成し、空欄の位置に元素が存在することを示唆した後、指定席…

35-80mmズームレンズ

最近、ハードオフに行くとき、妙にカメラレンズが気になるようになった。 今日は、Kマウントの廉価版ズームレンズ。 680円ならば、良かろう。 APS-C判では、35mm判換算で52.5-120mmとなる。 継続3015日で、ページビュー数73万を記録したようだ。

菜の花の道から見上げる

元荒川の河川敷の菜の花畑にできている道。 河川敷から土手上の道路に上がる方向。 もう少し早く気付けば、満開の桜が撮れていた。

パレオマニア

−大英博物館からの13の旅- 著:池澤 夏樹 集英社インターナショナル(2004/04/30 出版) ISBN:4797670959 大英博物館は、「無料!」で入れる、世界でも名だたる施設である。 その収蔵品は、英国が、古今東西の美術品を収集してきた証である。 著者は、「月…

出津橋からの定点撮影

今年は、元荒川出津橋からのソメイヨシノの変遷 左上:3月19日、花はまだだが、マクロ的には桜色になっている 右上:3月23日、八分咲き。気の早い花見の宴が見える 左下:3月29日、満開。今年は花冷えの日があったので、比較的よく保った 右下:そして、葉桜…

本島、尻浜

小さい頃、近くの川で遊びながら水泳を覚えた。一歩間違うと溺れることもあった。 今は、どこの小学校にも清潔はプールが整備されている。 小学校の頃、体系だって水泳を身につけさせるためか、どうかは知らないが、5年生と6年生には、臨海学校というものが…

レンズリングオープナ購入

DIY

やはり、工具・・・かと思い、ヨドバシカメラで購入。 3,307円・・・のはずだった。 2011.07/30に、マルチバッテリーチャージャ購入時、 残り:720ポイント・・・有効期限2012年7月30日 がとっくに有効期間満了していると確信し、新規ポイント頼みで取り出し…

ダイソーのラジオぺンチ

DIY

ダイソーで、購入。 ある目的を持って、購入後、先端にヤスリを掛けて、更に細くした。 が、当初の目的を達せず。

三栄水栓製作所の水道栓のメッキ剥がれ

2005.10/21に交換した台所蛇口水栓のレバーのメッキが剥がれた。 三栄水栓製作所のK8761TJV-シングルワンホール分岐混合栓、である。 クロムメッキ皮膜が浮き、鋭利な角で指先を切った。 うーむ、やはりTOTOにしておいた方が良かったか・・・ ヴィンテージレ…

敷地内マンホール隣接コンクリート部の補修

DIY

敷地内マンホール隣接コンクリート部は、経時で痛んだ度に小規模補修をしている。 その時々で、手持ちの材料を用いているので、結構色調に差がある。 最近、また亀裂が気になったので、シリコンシーラントで補修した。

側溝内汚泥洗浄に雨水を使用する

DIY

側溝内に泥が堆積していることに気づいた。 普段は、降雨時に道路からの流水しか期待できないにもかかわらず、塵埃が集積する速度の方が速いので、泥土となったのであろう。 積極的に雨水を流すようにすれば、降雨時に水が自動的に泥を運搬してくれる・・・ …

エアツール

DIY

藤原産業のエアツールセットE-Value R EATS-1Sの、 ・ダスター ・エアチャック である。 スーパービバホーム岩槻店で、2,480円 春の革手袋の手入れ。

取っ手の補修

DIY

ハードケースの取っ手が壊れたが、ビスピッチの同等品が無かったので、破断箇所を包む様に金属バンドで補修した。

ジュビリークリップ

DIY

一般的には、「ホースバンド」という普通名詞であるが、 元々は、「ジュビリークリップ」という固有名称である。 英国ロビンソン社によって開発された。 どうやら特許が切れたようで、同様の機構ものが普通名称で販売されている。 普通のホームセンターでは…

友人から聞いた話

友人から、最近聞いた話。 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」では、未来の世界では普通にクルマが空を飛んでいたよね。 地球の大きな質量が自ら発生する引力によって、全ての物質は地表上に留まることを余儀なくされているんだ。 だから、空をためには…