2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TVを囲む一家団欒

残念乍日本は惜敗したが、虚心坦懐に見て相手チームの方が上回っていたと判断する。 また、公平なジャッジであったと思う。 最近、大体個人個人で各部屋に引っ込んでテレビを見る風潮であったのだが、 学生時代ハンドボールをやっていた長男も早々に帰宅し、…

スズキ・パレット

別の所用の帰り、ふと思いついて4号バイパス沿いのスズキアリーナにチャリで寄った。 ショールーム前面のロールスクリーンは下ろされ、閉店状態によく見られるクルマ配置。 どうやら休日のようであったが、店内には入口自動ドアをなにやら触っている男性が一…

ATM一日振込限度額

銀行から、 「1日あたりのATMご利用限度額一部改訂のお知らせ」 のDMが来た。 それによると、現状、200万円/日の限度額が、50万円になる、とのこと。 大学の学費振込みの都合上、これでは差し障りがあるので、銀行窓口に行き、限度額の上限を上げる手続きを…

走行記録

西東石油「東名上り線牧の原サービスエリア」。 走行:489.1km(全走行32927km) 給油:30.00L 燃費:16.3km/L(表示:18.7km/L) 今回単価:153円/L 合計:4,590円 高速道路等通行料金 ・高速道路:13,550円 ・首都高速:680円 備忘録 05:56・・・出発(32438…

燃料給油及び走行記録

(有)岡山菱和 セルフ上道 走行:446.4km(全走行33437km) 給油:29.39L 燃費:15.2km/L(表示:17.3km/L) 今回単価:142円/L 合計:4,173円 伊里漁港に足を伸ばし、念願のデビラカレイの干物を購入することができた。 モビリオ(乗車定員:7名)購入後、(恐ら…

燃料給油

自己分析

親族との久々の顔合わせは、それぞれの方々が持つ遺伝子との邂逅及び再確認の機会であるということを再認識する、ということである。 過去から綿々と繋がっているそれぞれの特性が出会うことで、現在があり、さらに未来に受け継がれていく、と簡単に言える。…

走行記録

出発前給油 いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 走行:288.9km(全走行31549km) 給油:35.50L 燃費:8.1km/L(表示:9.3km/L) 今回単価:141円/L・・・前回から4円/L安い 合計:5,006円 JOMO「名神高速道路下り線・養老サービスエリア…

ETC車載器設置促進

ETC車載器を導入した車は、装着した車載器と料金所ゲートに設置した5.8GHz帯の無線機間で 料金精算に必要な情報(車両情報、ETCカードID、入口場所情報、出口場所情報)がやりとりされ、課金があらかじめ設定された口座から引き落としされる仕組みと理解して…

雪中の街。である。 帰宅後、ある悲報を受けた。

地球から来た男

地球から来た男―宇宙への挑戦 著:バズ・オルドリン、マルカム・マコネル 原著:Buzz Aldrin, Malcolm McConnell 訳:鈴木 健次、古賀林 幸 角川書店、ISBN-13:978-4047032330 1992/11月初版 1969年7月に人類最初の月着陸を成し遂げた宇宙飛行士が彼の体験を…

業平橋

20数年前の頃である。その頃神戸に住んでいた。 たまに、(少々お高かったと覚えているが)仲間と行ったのは、「プレイバッハ」。 そこは、国道2号線を大阪方向に走り、神戸市から芦屋市に入るとすぐの業平橋西詰を右に曲がり、芦屋川右岸を海岸に向かって走…

ETC車載器相場

オートバックス北越谷店に久々に行ったら、駐車場の面積が半分以下になっていた。 なんとか駐車し、2階の店舗に。 ETC車載器は、一体型が6千円、分離型が1万円程度。 いずれも取り付け料別途、であった。 取り付けは、電源(BATT直結とACCとアース)のみであ…

エルショップ買出し

*[酒] セールでも何でもないが、週末用焼酎が払底したので寄った。 泡盛「島唄」比嘉酒造1.8l/30:1,850円(34.3円/アルコール) 芋焼酎「伊佐錦」大口酒造1.8l/25:1,728円(38.4円/アルコール) それぞれ一升瓶封入版もあり、 泡盛「島唄」1.8l/30:1,890円 …

ETCカード申し込み

クレジットカード会社の請求書が来た。 同封パンフレットにETCカードの申し込み勧誘があり、ふと思いついて申し込んだ。 さて端末はどうしようか。

鉄道忌避伝説の謎

鉄道忌避伝説の謎 汽車が来た町、来なかった町 吉川弘文館歴史文化ライブラリー 青木栄一 著 ISBN:464205622X 本書は、明治時代新たに鉄道が来る際に地元の人々が反対した地域があり、そのため線路が迂回せざるを得なくなり、かえって町が衰退してしまった・…

この付近では・・・

半蔵門線九段下駅のホーム上にある表示。 紫色の右上の 「この付近では、立ち止まらないでください。」 は、以前からある。 左下の表示が最近加わった。 おそらく、蓄光式の、避難方向表示なのであろう。 これ自体は、宜しい。 が、設置されている場所につい…

この付近では・・・

ビデオデッキ修理

久々の「直す」記事。 BS付S-VHSビデオデッキが、ビデオカセット入らず、でハードオフのジャンク棚に。 なんとなく感じるところがあり、購入。 フロントローティングユニットの左右のローダの位置がずれていて、ビデオカセットを挿入しても、本体内にロード…

バッテリ上がりを救出

朝、開店直後のケーズデンキ・タジマ・ぷろ〜すと・トイザらス複合店の駐車場。 所用を済ませて帰ろうかとしたら、2〜3台向こうのプラッツから、「ウィ」という何やら不穏な音が聞こえた。 バッテリ上がりで、セルモータが回転不能時に発する音である。 いさ…

バッテリ上がりを救出

ハンドワイパ購入

DIY

ロヂャースのチラシに、298円であったので、購入。 今まで、1本持っていたが、少々古くなっていた。 クルマの屋根の雪かき用にこれがあると便利。

ハンドワイパ購入

トルコ・トプカプ宮殿の光と影

BSハイビジョンスペシャル 城 王たちの物語「トルコ・トプカプ宮殿の光と影」 2008年1月2日に放送されていたものをたまたま見た感想。 スルタンの居城であったトプカプ宮殿の内部を、映像ならではの表現で紹介していた。 特に後宮(ハレム)の内部については…

ブログ3年

ふと気付けば、さらに365日間毎日何かをアップして、同月同日が巡ってきた。 1,095日が経過したことになる。 この1年間、内容で注意したことを思い返しても、昨年記した3項目の内容は変わらない。 このコンテンツを保存して下さっている「はてなダイヤリ…

アラビアのロレンスを探して

アラビアのロレンスを探して―揺れる英雄像 原書名:Images of Lawrence〈Tabachnik, Stephen E.;Matheson, Christopher> ISBN:9784582373158 (4582373151) 平凡社 (1991-03-11出版) 訳:八木谷涼子・浜田すみ子・加藤祐子 最初は、 ロバート・ペイン『アラ…

Yahoo!ジャパンの「航空写真」

より正確には、上空実状況写真閲覧、とも言うべきか。 もはや老舗とも呼ぶべきグーグル・マップではあるが、日本全国に亘り高精細度衛星写真を網羅しているか・・・といえば、当初サービス開始後、高精細エリアの衛星写真が一度拡大された後、そのままの状況…

発進時にジャダー発生

発進時、たまに、CVTからガクガクと異音を発することがあり、ディーラの営業マンに話をしたら対応策を講じて頂けた。 ・クラツチセツト,スターティング・・・清掃 1.0 ・ウルトラHMMF・・・交換 6.4 ・ワッシャー,ドレンプラグ・・・交換 1.0 料金は、無料。 その後、発進時の不快なジ…

ホンダ・モビリオの実燃費グラフ その2

「カービュー」に、モビリオのユーザ評価を投稿し、掲載された。 その中に、2007.7/4時点での実燃費グラフを紹介している。 その後の燃料給油を加味したグラフが必要ではないかと思い、今日はそれを追加したものを出す。 当該記事では、実燃費:8.5km/l、と…

ホンダ・モビリオの実燃費グラフ その2