2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

双眼鏡の修理

DIY

浦安方面に出かけたら、双眼鏡を出してきた。 「中が結露している」 と言う。その場は忙しくてそのまま受け取る。 帰宅後、じっくり眺めると、 カビ、だった。 接眼、対物、ダハプリズムの表面をアルコール清掃。 なんとか見られる状況まで回復。

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 積算走行:27279km、今回走行324.6km 航続可能距離:110km 給油:23.03L 燃費:14.1km/L(表示:12.4km/L) 今回単価:107円/L・・・前回から1円/L高い 2,464円

人体600万年史

−科学が明かす進化・健康・疾病- 著:ダニエル・E・ リーバーマン 訳:塩原 通緒 早川書房 (2015/9/18) ISBN:9784150505110/9784150505127 ウェブ広告内容説明 「非力なヒトはなぜ厳しい自然選択を生き残れたのか。走る能力の意外な重要性とは何か。 脂肪が…

デジタル温度計電池交換

DIY

秋月電子のデジタル温度計。 一見、「16.2」、のようだが、セグメントが不点灯しかかっていて、 実際は、「18.2」℃。 要電池交換だ。

ナロンエース

イブプロフェン錠剤がなくなった。 ウエルシア大沢店で、半額だったので購入。 2箱で、820円。

組み立て家具POCO

DIY

独身時代に、確か三ノ宮星電社で購入したと覚えている、組み立て家具POCO。 今、検索してもヒットしないので、おそらくもう会社は存在しないのだろう。 パーティクルボードの寸法を標準化し、専用金具を用いて組み立てる仕組みである。 或る程度形状は自由に…

キャメロットヒルズ

ビッグイヴェント当日。 たいへんおいしくフランス料理を頂きました。 和牛ロース肉と青森産鴨のロースト カボチャのドフィノワーズ添え ハンカチーフを用意しておいてよかった。 こちらへは、全部で3回行ったが、BGMのヴァリエーションが無いところが玉に…

880円のアタマ

花田の「スーパーマルサン」の建屋内の「ファミリーカット越谷花田店」で散髪。 チラシの割引券を利用。 普段は、2か月に1回だが、明日のビッグイヴェントに備えた対応。 土曜日だったので、ポイントはひとつだけ。

互換充電池到着

注文していた品が来た。 同じ型番、似たような外観なので、日付を貼った。 これで、判別可能になる。

河口金物店

ふと思いついて、「Googleストリートビュー 奉還町」で検索したら、 「Googleストリートビューで巡る岡山の旅 奉還町商店街」というものがヒットした。 すわ、これは・・・と思って矢印クリックを続けると・・・ あった。 (元)おばちゃんの店。(写真の欠落…

側溝のグレーチング清掃

DIY

久々の側溝のグレーチング清掃。 落ち葉が腐食すると、水中は酸素欠乏になるので、ボウフラは生存できないのか。

互換電池の寿命

2015.01/08に購入した、D-LI109同等品だが、寿命が来た。 Hanye Tech製だが、1年ちょっとしか使用できなかった。 安かろう○かろうだったか・・・ 仕方がないので、ロワに互換品を注文。 1,070円。

熊本地震

九州の知り合いには、大変な時期だろうから、却って連絡はしていない。 手持ちのポイントを充当して、寄付に充てた。 リスク回避の観点からは、近隣の大規模発電施設は一時停止しておいた方がよいと思う。

DTI解約

PC

ソネットの0simが問題なく使用できることを確認後、手続き。 解約理由欄があったので、 「Sonetの0simに移行」 と入力。 手続きの最後画面に、「旧sim返送」の案内があった。 DMMの時には無かったな。

歯科医院物語

歯科医は、○○歯科大学新宿クリニックに通っていた。 最初にかかった廣瀬先生の腕が良くて、一時期新宿N○ビル歯科に出向(?)された時も、診てもらっていた。 元の○ノ○スビルの(名称が変わった)「新宿モ○リ○デンタルセンター」にお帰りになった後、またそちらで…

口内から歯がポロリ

夜、就寝前に歯を磨いていたら、 口内からポロリと何かが飛び出して、洗面台内にコロンと転がった。 上右犬歯だ。 以前からグラグラしていて、就業後、歯科医で歯石清掃をして頂いた時、 「もうこれは・・・」と言われたものだ。 根元には、歯石の残滓が付着…

「カラシナ」だった

桜はほぼ終わったが、元荒川土手で相変わらず花勢を誇っている黄色のじゅうたん。 いままでは、気にせず「菜の花」と呼称していたが、より正確には「カラシナ」と呼ぶらしい。 そういえば、昨年菜種が熟した頃、黒色の種子を、油が出るかな?と思って噛むと…

「シルク」スカーフの最後

冬場に長年使用してきたシルクスカーフだが、裂け目が入り、もう使用に耐えない状態になった。 これは、元々ロヂャース越谷店旧店舗があった頃に購入した、 「シルクのパジャマ」 であったもののリサイクル。 着心地が大変良かったので、パジャマ機能が低下…

赤信号突っ切り2題

ran and ran red light もう信号が赤に変わっているにも拘らず突っ込んでいた。 一歩タイミングが狂えば事故必至。

また、リコール

「スズキ、「パレット」など計31万5304台をリコール ブレーキホースに不具合。制動力が低下するおそれ」 だそうである。 http://www.suzuki.co.jp/recall/car/2016/0407/index.html ついこの前、エアコンコンプレッサでリコール対策したばかりなのに・・・ …

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 積算走行:26954km、今回走行316.2km 航続可能距離:90km 給油:24.42L 燃費:12.9km/L(表示:12.3km/L) 今回単価:106円/L・・・前回から7円/L高い 2,545円

スマートメータに交換

午前中、電力会社の工事員が訪ねてきた。 先方が言うには、 「電力計をスマートメータに交換します。停電しません。」 突然の来訪で驚いた。 先方が言うには、 「電力自由化で他社に申し込んだ顧客の電力計を交換する必要があるのです。」 それなら仕方がな…

ホームの散水栓の用途

鉄道のホームの片隅に何気なく存在する「撒水栓」。 植木もないのに、何故? 必要性があるので、設計当初から計画され設置されている。 何時使用するのか。 或る程度の水量を流す事案が発生した時。 軌条内に赤色状液体が残置される事態が生じた時に出番が来…

今年も桜が

一週間前との比較。 あと何回このような光景が見られるか。

0SIM到着

PC

ソネットの0SIMが到着した。 セットは、今度の休日に。

就職当時支給の盛夏衣

家人が、「こんなものが出てきた」 といって持ってきた。 写真は、その中の一着。 これは、就職当時支給の盛夏衣。 現場着用品である。 残念ながら当時とは体形が変化しているので、 この写真をもって墓標とする。

台所換気扇オリフィスの清掃

DIY

名称的には、「オリフィス」の清掃。 オリフィスは、換気扇外の空気をファンに吸い込むときの空間インピーダンス整合用。 空力的に、曲面になっている方が、角面より有利であろうことは直感的に分かる。

K-T境界ができたのは、何万年前?

朝日新聞4月3日p25「科学の扉」に掲載された地質年代図である。 6600万年前に白亜紀が終わった・・・とある。 これは、K-T境界として、恐竜を代表とする大型爬虫類やアンモナイトが絶滅したことで有名である。 これの年代は最近まで、6500万年前としいていた…

台所用洗い桶、黒変部を清掃

DIY

2013.11/07に購入した、「ダイソーの台所用洗い桶5.5L」だが、 使用しないときに裏返しにすると、返し部に水が溜まり、雑菌が繁殖する。 やはりダイソーのネオナイスを振りかけて、 綿棒と爪楊枝で黒変部を清掃。

友人から聞いた話

通勤・通学で毎朝駅に向かうよね。 ほとんどの場合、いつもの電車・列車は決まっていると思うんだ。 でも、毎日のルーチンがまったく同じタイミングで回ることはなく、 多かれ少なかれ、出発の時刻は変動することは皆体感していることだよね。 遅く出たら、…