2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車内広告無い電車

朝の通勤電車内。 なにかサッパリしていると思ったら、車内に広告の類(たぐい)が無い車両であった。 中吊広告も窓上広告も、ポスター類が一切無い(ステッカは別)。 小生は、「ふーん。」と思って思わず見回してしまった。 潔くてたまにはこういう車内は、…

車内広告無い電車

「ドラッグセイムス赤山店」の安いカップ麺

日替わり品で、「ヤマダイの懐かしのカレーラーメン」 単価68円×12個:816円 他に、 「ヤマダイの懐かしのしょうゆラーメン」 「ヤマダイの懐かしの野菜タンメン」 もあったが、先日買いこんだ在庫があるため、一種類のみとした。

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 走行:312.9km(全走行25615km) 給油:34.63L 燃費:9.0km/L(表示:10.3km/L) 今回単価:116円/L 合計:4,017円

エルショップのセール

酒のディスカウントショップの月例セール。 焼酎「あなたにひとめぼれ黒芋」都城酒造の芋焼酎1.8l/25:1,050円 焼酎「麦の一滴」宮崎本店(三重県四日市市)の麦焼酎1.8l/25:958円 焼酎「黒霧島」霧島酒造の黒麹芋焼酎0.9l/25:850円 三ツ矢サイダー500ml(賞…

車検の日

今日は、「車検」の日 結局一番見積もりが安かった、「高須自動車越谷店」で実施。 法定費用 自賠責:30,680円 重量税:37,800円 印紙代:1,100円 リサイクル料金:12,450円 計:82,030円 他に必要な費用は、見積時では 検査料:10,500円 基本料:5,040円 事…

車検の日

パスワード変更のお願い

小生が登録している、「朝日新聞アスパラクラブ」から、 【重要】〔朝日新聞アスパラクラブ〕パスワード変更のお願いというmailが来た。 "下記URLをご参考のうえ、パスワードを変更していただければ幸いです。" とあった。 が、当該のウェブサイトにアク…

PC不調

PC

電源投入時に、"System not found"と出て、OSが立ち上がらなくなってしまった。 これは、2006.5/30に発生したのと同一事象である。 前回実施し効果あった「NASA推薦の故障対応法:筐体を叩く」を施し電源OFF/ONしたら、正常に立ち上がった。 チェックディス…

家電量販店の栄枯盛衰

1月28日で近隣の「ノジマ越谷店」が閉店する。 閉店後は、「ノジマ丸井草加店」になって商圏がここから去る事になる。 そういえば、「コジマニュー越谷店」が、以前の元荒川傍から、さらにノジマに近い位置にオープンし、繁盛している影響を受けたのだろう。…

ニューカレドニアでメガネを仕立てた話

1994年2月、ニューカレドニアに家族旅行に行った。 その時、メガネを海中に飛ばして無くした。 メガネをしたままサーフボードをしていてひっくり返った時に、海中に落としたもの。 今でもアンスバタ湾の海中では、その時の小生のメガネが熱帯魚を眺めている…

東洲斎写楽

NHK教育TV「新日曜美術館」で、写楽をとりあげていた。 彼は、素性不明の天才絵師である。 ウィキペディアでは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B4%B2%E6%96%8E%E5%86%99%E6%A5%BD 近年の研究によって、斎藤十郎兵衛であったのではないか、と記…

ビジネス英会話の放送の自動録音

NHKラジオ第二放送の「ビジネス英会話」は、テキストとCDを購入している。 ある晩、寝ていてふと思った。 手許にあるCD/MDラジオ「MDX-J7」には、「プログラムタイマ」機能があるので、これまた手許にあるノートPCと組み合わせをして、MP3録音できないか・・…

搾墨器

年末年始に考えていた「プリンタインク連続供給」方式を中止し、「継ぎ足し」方式に方針変更した。 そこで、 http://kazaliya.hp.infoseek.co.jp/05_001sakuboku.html を参考にして、搾墨器を製作。 曲げた真鍮パイプをタンクの口の部分に流用。

搾墨器

Speed Of A Car: C'était Un Rendezvous

クロード・ルルーシュ監督が1965年に撮影した、短編映画。 「フェラーリ 275 GTB」で早朝のパリの街をノンストップで全力疾走するムービー。 今はいい時代で、YouTubeで見られる。 詳細は、下記 http://hypertextbook.com/facts/2005/Rendezvous.shtml 瞬間…

夏季実習

仕事場は、ビル屋上にこれ見よがしの大パラボラアンテナを装着していた建物であった。 事業場構内をかすめる新幹線の窓から事務所内が透けて見えていた。その後しばらくは、お互い瞬時こんにちわ状態が続いていたが、やっとセキュリティの必要性に気づいたか…

ブログの使いこなし

朝日新聞の「声」欄に、「無責任意見のブログに嫌気」の表題の意見が載った。 即ち、『10年程前にはチャットをやっていた。最近は、個人日記とか電子掲示板とか呼ぶブログに変わったが、無責任な書き込みが横行し、何が本当で何がウソなのか分からなくなり、…

1973年の夏

学校時代、夏休みの期間、実際の会社に「実習」に出る制度があった。 小生が選んだのは、南武線向河原にある某社の玉川事業所。 1973年の暑い盛りの約一ヶ月間、川崎市宮前区野川台 http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&z=17&ll=35.575136,139.605085&spn=0.0…

ニッパを爆発させた話

1991年、某外資系会社に勤めていた頃の失敗談。 電磁誘導を利用したオンサイトページングシステムを某社某研究所に納入した。 ビル内の要所要所に送信機を設置したのだが、外国製品のため、動作電圧は200V系。 そのため、昇圧トランスを送信機とペアに設置す…

Apple TV

日本では、36,800円だそうだ。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070110/apple1.htm 米国では、そこそこ売れる思うが、街道を少し走れば、そこここにDVDレンタルショップがある日本では難しいのではないか。 また、通常TV用のコンポジット(及びS端…

クルマの車内音場・周波数特性の測定

2007.1/2にホームステレオの周波数特性を測定した。 その後、ふと思った、クルマのステレオの周波数特性は、どうなんだろう。 で、本日測定した。 スイープ入力は、ステレオセット(SANYOのMDR-R510)の都合で、市販のMDレンズクリーナTDKマーケティング製の…

クルマの車内音場・周波数特性の測定

ダイソーでヘア・クリームを購入

今日、ヘア・クリームが残り少なくなったので買ってきた。 前回購入品は、130g入チューブ。 今回は、240g入。 前回(2006.9/11)購入品よりもグラム当たり重量は不利だが、「MEN'S」の文言に惹かれて購入。 実用上は、使用分の加減で実用使用回数はどうにで…

ダイソーでヘア・クリームを購入

ブログ2年

さらに、365日間毎日何かをアップして、同月同日が巡ってきた。 よくもさらにネタが尽きなかったものと思う。 この1年間、内容で注意したことは、 ・そのとき、自分的に興味ある内容を、記す(世間には、同じ嗜好の方も、なぜか、絶対、いらっしゃるのだ) …

表面実装電解コンデンサの容量抜け

久々の「直す」シリーズである。 録画・再生共、映像が乱れて使用に耐えない状態になったビデオデッキ。 これは、回転ヘッドドライブ基板に表面実装電解コンデンサが搭載されているタイプであると、その容量抜けによるものと疑ってよい。 取り外して、同容量…

ボロン

購入した東芝アイロンのカタログに「新素材BORONコートの『匠がけベース』誕生」 というコピーがあった。 BORON:ボロンというと、何か本当に「新」素材かと思うが、原子番号 5の元素:ホウ素の別名である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A…

コードレスアイロン購入

1991年東芝製のTA-610Sが不調であると家人が言う。 電源コード付の製品なので、今までに数回伸曲による電源コード内部断線を再接続により修理してきたが、今回は水漏れだという。 リプレースの時期か。 アイロンは、製品的に枯れきっているので、昨今の地デ…

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 走行:326.0km(全走行25302km) 給油:34.72L 燃費:9.39km/L(表示:9.9km/L) 今回単価:116円/L 合計:4,028円 今回は、燃料残量警告灯が点いた。