2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隣家の田辺さん

長男がまだ小さい頃、子供を連れて近場のホームセンターによく行った。 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E6%B8%AF%E5%8C%97%E5%8C%BA%E6%97%A5%E5%90%895%E4%B8%81%E7%9B%AE21-…

神谷方式

健康診断時の「バリウム」に翻弄された話は、2006.7/7に記している。 今年も、その時が来た。 今年は、神谷方式を採用した。 即ち、胃のレントゲン検査を2年に1回とする方式である。 この手法は、彼が出向で来ているときに伝授されたものである。 曰く、『バ…

メモリカード購入

帰途、秋葉原に寄る。 Faithにて、PC2100 DDR-SDRAM,256MBが1,000円。 最期の一枚であった。

新調メガネ

今日受け取り。 二重焦点レンズのため、近場が良く見えることに驚嘆。 早速、旧メガネと取り替えて、帰宅途中、車窓に映った我が姿を見て、亡父にそっくりになってきたのを確認。 人間、徐々に老いるものである。

修悦体

朝日新聞で、先日取り上げられていた話題が、 http://portal.nifty.com/2007/08/29/a/ でも紹介されていた。 再確認したのは、修悦体を最初に評価したのは、新宿駅員であったこと。 *しかし、「修悦体」というのは、いい名称だね。 JR(東日本)標準書体、と…

カーペット購入・その4

「王国」の店頭で見て最初にピンと来た生地であるが、時間経過により、風合いと色調の記憶が薄れてきたので、見積もり依頼店に生地見本の送付をお願いした。 同時には、5点まで可能なようなので、どうせ請求するなら、と下記の品を選定。 左上:東リ・アン…

カーペット購入・その3

購入目的品はほぼ決まったので、ウェブサイトで価格情報を検索。 安い店があった。 京都府にある。「インテリアショップライト」である。 一部カット及びオーバーロック加工代(送料無料)で、46,061円。 現物を確認した「カーテンじゅうたん王国」に無断で話…

カーペット購入・その2

手始めに、スーパーバリューに。 うーむ、アクリルとかお安いものばかり。 次は、島忠。 ウールマーク付ループタイプ品「デュール」:41,800円。 しかし、手触りが並。新品時にあった手に吸い付くような感覚が、無い。 更に行った下間久里の専門店「カーテン…

カーペット購入・その1

独身時代、千葉市高洲の1DK賃貸公団住宅の空家抽選に当選した、昭和57年(1982年)に東京駅大丸で購入したニッケのカーペットである。 日本毛織のマックグレイン、ウールマーク付ループタイプの一品である。 あれから、25年。 流石に、剥げてきている。 当時は…

カーペット購入・その1

1000円のアタマ

今日は2ヶ月毎の散髪の日。 今回も、北越谷駅西口から歩いてすぐの「エトワールシャトー」の2階にある理容室「ファミリー」に。 当日一番最後の客で、「こんばんはー」と声をかけながら入店。 スタイリスティックスが店内に流れている中、早速トイレに。「…

9999でメガネを買う

現行メガネでは、近場の印刷物が見えにくくなったのと、2006.11/16にも記載しているようにレンズとツル・ブリッジを接続するネジ部分に使用されている透明ワッシャは劣化が避けられない(最近またぐらぐらしてきた)ので思い切って、フォーナインズに踏み切…

明石君の結婚式

会社の入社同期生も適齢期になると、独身時代のお別れを告げ、バラバラとあちこちの結婚式に呼ばれる時期がある。 今日は、その中のひとつのエピソードである。 2007.3/28の日記にも登場した明石君の結婚式に招待された。 式場は、(今の記憶が正しいとした…

「カナダエスキモー」「ニューギニア高地人」「アラビア遊牧民」

本多 勝一著 1963年から65年にかけて、カナダ・エスキモー・ニューギニア高地人・アラビア遊牧民それぞれに対しての住込ルポである。 小生は、当初掲載が始まったとき、「エスキモー」部落に住込むなんて、なんて実行力のある人なんだろう、と感心したことを…

叔伯氏

最近、NHK・BSで特集が放送されるほど、加山雄三のリバイバル(?)ブームである。 最初の機動は、小生厨房時代。 表題の彼から、EPレコードを貸して頂いた。 いずれも、岩谷時子:作詞 弾 厚作:作曲、と思う。 夜空の星:♪僕のゆくところへついておいでよ 蒼い…

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 走行:277.1km(全走行29626km) 給油:32.23L 燃費:8.6km/L(表示:8.7km/L) 今回単価:136円/L 合計:4,383円 この猛暑中エアコンをガンガン効かせていたのだが、案外燃費低下が無かった。

厚生年金加入記録補正

インターネットでの個人加入記録確認を申し込んで、暫くたった後、IDとパスワードが郵送されてきた。 早速アクセスして、案の定、欠落期間があったのを確認。 当該期間の証拠書類を携えて出かけた。 社会保険事務所は、思いのほか空いていて、スムーズに手続…

ドライビングレコーダ・カメラの実装

そういえば、今まで基台写真は数回掲載したが、カメラを実装した写真がなかった。 旧式の8mmビデオカメラ本体を、常時取り付けておき、度毎にテープを入れて記録している。 後部の電源ソケットに接続したインバータに予備電池を装着した充電器を転がして、電…

ドライビングレコーダ・カメラの実装

イザベラ・バードのハワイ紀行

ISBN:9784582832495 (4582832490) 平凡社 (2005-07-19出版) イザベラ・バード:著〈Isabella L.Bird〉 近藤 純夫:訳 夏の休日は、冷房を効かせた部屋で旅行記を読むのが、手軽な消夏方である。 今の世は、グーグル・マップという最強のオンライン地図がある…

金切鋸歯

DIY

金切りノコの歯を折ってしまい、予備品を捜したが見つからなかったので、ホームセンター・スーパーバリュー、DIY館に。 代替品を物色。 標準品は、207円で3本入り。 今回は、最高級品:880円で2本入り、を購入。 写真内下部にあるチャート図(当該品はほとん…

金切鋸歯

PA-WL/54SU

PC

夏休みなので、もう使わない&オークションにも出せないようなジャンク品を整理してハードオフ越谷花田店に。 買取価格が希望価格にまで至らず持ち帰り、とした。 NEC無線LAN子機:PA-WL/54SUがあった。 動作品(3ヶ月保障)で、6,300円。うーむ、5,250円なら…

デスクトップPC導入の目論み

PC

和室で常用しているノートPCの他に、せっかく、SONYのBRAVIA KDL-20S2500というPCディスプレイ可能品を導入しているのだから・・・とデスクトップPC導入を目論んでいる。 となると、自宅の無線LANルータ「WR7610HV」に接続できる無線LAN子機が必要になり、接…

広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス

原書名:If the Universe is Teeming with Aliens…WHERE IS EVERYBODY?〈Webb, Stephen〉 ISBN:9784791761265 (479176126X) 青土社 (2004-07-08出版) ウェッブ,スティーヴン【著】〈Webb,Stephen〉・松浦 俊輔【訳】 一読後。 なんてこった。こ…

プリントサーバ購入

PC

バッファローLPV2-T1である。 いつもの土曜日巡回コースのハードオフ越谷花田店で、840円。 新品の市場価格では、4,500円程度、している品。 本体とACアダプタのみ。 メーカサイトからドライバを落としての設定で、完了。 これまでは、小生のメインPC配下の…

プリントサーバ購入

三菱冷蔵庫ドア部品交換

問題点を伝えたら、対応部品を手配する必要あるとのことで当初の日から変更し、本日部品を携えて三菱電機システムサービスからの故障修理があった。 修理票によると、部品コード:M20E16745「ドアストッパー」交換、とある。 2005.8/7の修理票によると、 M20…

岐阜、鵜飼

国策鉄道会社に勤めていた頃、家人の里である岐阜に出張があった。 立秋を過ぎた丁度今頃、であった。 また、折角の機会であるので会議後に、鵜飼見物を設定した。 他意無く、舅に出張のことを連絡した。 会議自体は問題なく終了し、目玉の鵜飼見物となった…

立秋の元荒川夕景

通常よりも早く仕事を仕舞い、警視庁遺失物センターに。 昨年12月に通勤電車内で腕時計を拾得していたのだ。 そのとき手続きをしたのだが、すっかり忘れていて、思い出したのだ。 期限が、8月27日で、やや危ういところであった。 飯田橋から約5分。スムーズ…