2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地理院地図Globe

『地理院地図Globeは、地理院地図で提供している地図・ 空中写真等をウェブブラウザ上でシームレスに三次元表示 できるものです。(3月29日試験公開)』 http://globe.gsi.go.jp/ というものらしい。 早速、触ってみたが、 「表示中の情報」 の選択が直観的…

隅切りがされていない側にミラー

後付け道路が左側からとっつくT字交差点だが、片側が隅切りがされていない。 その方向用に向いている。 さらに建屋があるのことから双方共、確認しずらかった。 もっと早くてもよかった。

道端に棒が生えた

カーブミラーと予測した。

もうすぐ春

土手に菜の花が咲きだした。 釣り人がいる。 桜の咲き始めだが花寒。

HDDカーナビ分解

松下電器産業のHDDカーナビ。 6.5型画面、DVD/CD/MD/SDプレーヤ、VICS、GPS 発売日:2005年 6月10日 メーカ希望小売価格(税別):280,000円・・・11年前の価格であることに注目 粗大ゴミの日に本体のみが捨てられていた。 ハーネスがないと、本来の用途が発揮…

0SIM

PC

デジモノステーション(2016年2月号)付録の「コラボSIM」には乗り遅れた。 ナノSIMだったので、アダプタが必要だな・・・と思っているうちに、市場から消えたのだ。 一時期だけのプロモーションか、と思っていたら、 マイクロSIM対応で500MBまで無料のもの…

ジーユーのブロード生地の長袖ボタンダウンシャツ

2010.08/01に、2着で1,980円で購入した、 ブロード生地の長袖ボタンダウンシャツ 2200001147287 だが、両方とも6年目前で襟が擦れてきた。 この写真をもって墓標とする。

東京電力→ENEOSでんき

いまのままでは、安くならない。 何らかのアクションが必要。 ということで、 ・価格.com ・エネチェンジ のサイトで、 ・強制期間が無く ・一番安い 「ENEOSでんき」に申し込んだ。

eバンク銀行

一時期使用していたネット銀行であるが、バブル崩壊時に新興企業に買収された。 それ以降口座は塩漬け状態だった。 取引が一定期間ないということで、今年5月末日で「取引制限」がかかる旨の知らせが来た。 久しくログインしていなかったので、IDもパスワー…

インバータ式ACアダプタの電圧調整

2016.02/28に、半固定抵抗器があることから連続電圧可変型のインバータ式ACアダプタの例を紹介したが、 小型化された電源アダプタの場合、レギュレータICのデータシートを参照することで、電圧調整が可能になる。 今回は、TL431Aで、基準電圧=2.5Vになること…

メンバーズカード紛失時の対応迅速化を依頼

クロネコヤマトのメンバーズカードを紛失した・・・と思って再発行手続きをした。 ら、クルマの中からポロリと出てきた。 一度、再発行手続きをすると、3週間後を目安に届けられるという。 電話した時点で当該カードは使用停止がかかっているので、使用でき…

再度、リコール対応に

特殊工具が届いたから対応可能・・・との連絡が入った、ということで、赴いた。 店内に、バレーノが展示されていた。 お顔は、ややおとなしいが、価格が安い。 ベーシックグレードXGで、1,414,800円だ。 5月から入る上級装備搭載のXT(セットオプション)では…

ウィルトンカーペットの最後

模様替えの一環として、2階の部屋に敷いていたカーペットを撤去した。 1986年頃、東京駅大丸百貨店の家具売り場で買ったもので、担当者は五十嵐さんだったと覚えている。 年月で、さすがにパイルが磨滅してゴワゴワになっていた。 アスワンカーペット 品名…

880円のアタマ

花田の「スーパーマルサン」の建屋内の「ファミリーカット越谷花田店」で散髪。 チラシの割引券を利用。 チラシには、割引券が2枚印刷されていて、有効期限:5月末日、なので次回も使用できる。

NW設定内容をテプラで貼る

PC

ASUS MeMO Pad 7 ME572CLだが、快適にタブレットPCでのカーナビを運用している。 出先で、気楽にシステムのバージョンアップをしたら、モバイルネットワーク設定が初期化されてしまい、ナビ地図が真っ白になってしまった。 出先なので、設定内容など分かるは…

Interactive World History Atlas since 3000 BC

地理と歴史が融合したサイト。 もう誰かが作っているだろう・・・と思って検索したら・・・あった。 http://geacron.com/home-en/?sid=GeaCron921126 このGeaCronは、、紀元前3000年から現在に至るまで1年刻みで歴史地図を見ることができる。 世界史の勉強…

スノータイヤ→夏タイヤ

ミライースのBSのスノータイヤを夏タイヤ(エナセーブ)に交換。 このような時は、細かなホコリが立つので、軍手よりもゴム手袋の方が良い。

Disco Train

TOKYO MXで、日曜日昼からDisco Trainという番組をやっている。 たまたまザッピング中に行き当たった。 Earth,Wind&Fireのモーリス・ホワイト特集だった。 September(1978)、うーむ名曲。 サビがいいね。 住吉寮に居た頃を思い出す。 Lady Sun(1981)は、太陽…

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 積算走行:26638km、今回走行389.7km 航続可能距離:20km 給油:27.42L 燃費:14.2km/L(表示:12.2km/L) 今回単価:99円/L・・・前回から3円/L安い 2,715円 高速道路走行があったことから、いまま…

保育園落ちた日本死ね!!!

現代のネットワーク社会は、 ・個人性 ・即時性 ・拡散性 ・持続性 がある。 「匿名である以上、実際本当に起こっているか、確認しようがない」などと述べた向きがある。 個人的なアカウントからの発言であれば必然的に匿名になるのである。 その書き込みが…

BDプレーヤの修理

電源ボタンを押下しても反応がないBDプレーヤ。 上写真のように、16V/2200μFが液漏らしをしていた。 除去し、アルコールで基板清掃して交換。 普通のDVDプレーヤの出力はコンポジット端子だが、BDになるとHDMI接続が可能になる。 こちらの方が、精細な描写を…

丸中印刷

時代が昭和から平成に変わった頃、とある外資系会社に勤めていた。 英文和訳パンフレット等の依頼をしていたのが、表題の会社。 一度何かの打ち合わせで、先方に出向いたら、社長からお昼をごちそうになった。 (今ではごく普通に使用されている)透明封筒仕…

人類の記憶

−先史時代の人間像- 著:アンリ・ド・サン=ブランカ 訳:大谷 尚文 法政大学出版局(2005年12月) ISBN:9784588022289 ウェブ広告の内容説明 先史考古学の成果を俯瞰しつつ人類の起源をめぐる論争の紆余曲折を辿り,食料獲得・宗教・暴力・環境破壊等の人類…

積雪対策終了

今年は、本格的な降雪は一回だけだった。 3月に入り、啓蟄も過ぎたので、針金を撤去。

ワイパブレード交換

何気なくリア面のワイパブレードを見たら、ブレードがほとんど脱落していた。 すわ一大事。 ということで、アップガレージ越谷店に。 この際、全交換。 アムスRU-525グラファイト加工525mm/6:390円 アムスRU-400グラファイト加工400mm/6:290円 アムスRU-30…

アンペアブレーカ交換

50A→40Aになった。 交換自体は無料だが、その手間賃は東電が工事業者に支払う。 8千円? スマートメータ化されると、アンペアブレーカは只の端子箱になり、電力量計がその役割を果たす・・・ことを聞いた。

リコールに出向くが、工具未着

ネットでリコール情報を見た。 対応開始は、3月4日からとあったので、スズキ越谷に電話して、受け入れの可否を照会したら、 「はい、できます」 と言ったので早速持ち込んだ。 クルマを預けたら、店頭にイグニスがあったので、試乗させてもらった。 ドアノブ…

洗面所のドアのラッチ部本体が破損

DIY

最近、急に、洗面所のドアのレバーハンドルの動きがギクシャクしてきた。 中身を取り出して観察すると、写真矢印のようにラッチ部本体が破損していた。 この部位は、2007.03/25に「リビングのドアのラッチ破損」でも記事にしている。 久しぶりに、建デポ越谷…

首都圏(圏央道内側)の高速道路の料金体系見直し

2016.04/01から、整備の経緯の違い等から料金水準や車種区分等が異なっていた首都圏(圏央道内側)の高速道路の料金体系について、 三環状の整備の進展を踏まえ、対距離制を基本とした利用重視の料金体系へ平成28年4月1日(金)午前0時から移行することが発…

契約アンペア、1ランク下げ方針

住民が一名減になったことから、契約アンペアを1ランク下げることを考えている。 50A:1,404円/月 から、 40A:1,123.20円/月 に変更することで、281円/月の低減が可能になる。