2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乗ってみたい鉄道

ザ・ガン鉄道(オーストラリア大陸縦断鉄道) アデレードからアリススプリングスを経由しダーウィンに至るオーストラリア大陸横断鉄道。 いつものGoogleEarthのRailでは、アデレードからアリススプリングスまでは確認できるがそこからダーウィンまでは未だ大…

帯域不足では?

JR東海(東海旅客鉄道)は6月28日、新型新幹線車両「N700系」で,走行中にインターネットに接続できる環境を2009年春から提供すると発表した。 通信速度は1列車の合計で、下り(インターネットから列車方向)最大2Mビット/秒、上り(列車からインターネット…

靴のヒラキ

昭和50年代、ゴルフDで実家の岡山〜神戸間を走行することがままあった。帰省した後、国道2号線を神戸方面に走行し独身寮に戻るのだが、できるだけ無料道路を選んで明石西ICを直進して第二神明道路に進入せず、そこから各種道路を開拓して走るようにしてい…

鉄道の現場

鉄道の現場にいた頃の話である。 新幹線列車無線設備の現場保守に携わっていた。 数十キロ毎に基地局を設置し、車上(新幹線)移動機と無線通信を行うシステムなのだが、トンネル内には電波が侵入しないので、漏洩同軸ケーブルをトンネル内壁面上方に這わせて…

GoogleMap

GoogleMapでも、GoogleEarthと同じように解像度画像拡大版が見られるようになった。 GoogleMapでは、衛星画像にリンクが張れるので、(6月11日にも軽く触れたが)改めてクラブメッドの拡大画像を紹介する。 ClubMed BALI http://maps.google.com/?ie=UTF8&t=k…

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 走行:263.3km(全走行23196km) 給油:34.59L 燃費:7.6km/L(表示:9.1km/L) 今回単価:126円/L 合計:4,358円 エアコン使用開始で、燃費がガックリ低下している。

エルショップのセール

酒のディスカウントショップの月例セール。 今月は、最終土曜日にチラシが入った。 バランタイン700/40:938円 ホワイト・ホース700/40:938円 スミノフレッド700/40:890円 ゴードンジン700/40:920円 計3,686円

㈱イグルスのサマーセール

「サンタフェ」ブランドのファッションメーカの夏のバーゲンのお知らせ葉書が来ていた。 以前半蔵門にお店があった頃は夏・冬のセールに万障繰り合わせて行っていたが、会社が移転した後、2002年夏のセールに一回行って他の人たちの買いモノっぷりに「圧倒」…

㈱イグルスのサマーセール

ゴムベルト駆動の利点

ほとんどの場合、機械製品のオーバロード吸収部の実装は、ゴムベルト方式である。 代表例が、クルマのエンジンのVベルトである。 歯車では、「逃げ」が無いためオルタネータ軸固着の場合、即エンジン本体破壊につながる。 ベルトであると、空転することで本…

日産・サニークーペ

セダンに乗っていたとき、何かの都合で修理工場に入るときになり、代車として一週間借りた車。 持ち主は、その工場に勤めているお兄さん。 そのクルマは、シャコタンにし、マフラータイコを抜き、車体横へ中途で出ししているかなり激しい改造車。 学校に乗っ…

日産・サニー1000

クルマの免許を取って乗ったクルマ。 当初、スズキ・フロンテが候補として来た。もちろん中古。 2サイクルなので、低回転域トルクが皆無に等しく、車体にもサビがきていたのでパスしたら、いきなりニッサン・サニー10004ドア車となった。 価格は、親掛…

夜間映画上映会

小生が子供の頃は、今のように各人にPC(TV)なんてものは無かったから、たまに映画上映会なるのがあった。 夜になると、小学校の講堂で映画が上映され、近隣の善男善女が会して16ミリフィルムを鑑賞するのである。 暗くなる前、三々五々草履履きの近所の人…

ヘアードライヤ、拙速勝負に負ける

娘が新しいヘアードライヤが欲しいと言ってきた。 たしかに使用中のは500W仕様で旅行用のコンパクトタイプである。 先週土曜日にぐるっと見て回った。 ケーズデンキ→スーパーバリュー→ロケット→ジョーシン→コジマと下調べした結果では、最初のケーズの泉精器…

ヘアードライヤ、拙速勝負に負ける

ヌードルとヌードをマトメ買い

お安いカップ麺がほぼ毎週置いてある「ヘルシードラッグポッポちゃん赤山店」に先週出向いたら、なんと改装中であった。 今週金曜に新装開店チラシが入っていたので、中を見たら、50円のカップ麺特売を見つけた。 これは購入しなくては・・・といそいそ出向…

ヌードルとヌードをマトメ買い

納豆菌の活用

バチルス菌とは、結局、納豆菌ではないか。 そうすると、納豆の残りの「ネバネバ」の中の菌がそのものではないか。 別に、買わなくてもそれを利用すれば、同様の結果が得られるではないか。 こんど、食後の剰余分を活用してみよう。

ある時期の三菱電機製のビデオデッキ

ある時期の三菱電機製のビデオデッキは最悪だった。 それまでは、アルミダイキャストシャーシで堅牢の代名詞と思っていたのだが、その時期に限ってのみは、コストダウン至上の害毒に犯されてテープカセットロードメカが(経時で)プラスチック製のガイドが劣…

「バチルス菌」と“バスチル菌”

バチルス菌=出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 納豆菌(なっとうきん、学名bacillus subtilis natto)は、枯草菌の一種で、芽胞を形成する強い菌。 とあるので、「バチルス」であろう。 一部には、なぜか誤ったと思われるバスチル菌という名…

CR2032用電池ホルダ

秋月電子通商に写真のCR2032用電池ホルダあり、購入。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=new&s=date&p=1&r=1&page=#P-01443 これを使えばリスキーなハンダ付けしなくてOK。

あきばお〜 DVD-Rメディア

今日朝、電車内で新聞を読む人がいつもより少ないことに気付いた。 さて、そろそろDVD-Rメディアの残りが少なくなってきたので、帰宅時に秋葉原に寄った。 やはり「あきばお〜」で安いのは、「富士写真フイルム」ブランド(太陽誘電OEM)のDVD-R「富士写真フ…

CR2032用電池ホルダ

称賛されると何故嬉しいのか

それは、自我が癒されるからである。 自我は、自分を自分足らしめている、と自分で思っている概念である。 自我の範囲は、自分の肉体を中心として、家族、学校・会社等の所属する共同体、さらには国まで融通無碍に広がっている。 それぞれのレベルで対抗する…

オーム電機の電球型蛍光灯(スパイラル形)

ホームセンター・スーパーバリューの週末特売で、 以前(2005.10/29)紹介したOHM電機3本お得パックが780円だったので、購入。 品名:省エネボール 型番:EFSP12EL 3P 定格:100V 12W 3波長形電球色 単価は、260円になる。安い。 もちろん中国製、公称寿命6k時…

オーム電機の電球型蛍光灯(スパイラル形)

ホンダのリコール、非対象

電話してみたら、「はい即対応できます。」と言われたので、早速行ってきた。 出された飲み物を半分頂く間に「終わりました。」と言ってきた。 時間的に何らかのアクションを講じたとは考えられないので、対処が必要な個体とそうでないものを判別するなんら…

ホンダのリコール

ホンダから配達記録郵便が来た。 内容は、 http://www.honda.co.jp/recall/060531_318.html にあるように、キーロック関連の不具合だそうだ。 久しぶりに販売店に行ってみるか。

シンドラー

かつて訪れたニューカレドニア、クラブメッドのホテルにあったのが今話題のメーカの上下輸送機器。 固有名詞は映画で有名であったので、覚えている。 もちろん、なんの問題も無く動作していた。 世界的なメーカなのであろう。また、いままで確実な運転なかり…

セサミ・ストリートのグロリア・エステファン

セサミ・ストリート:かつてNHKで放送されていた有名な「子供向け」番組である。 内容は、大人が見ても十分意味が通じる良質の番組で、現在でも他の放送局で継続されている。 ロビン・ウィリアムス、BB・キング等の著名な俳優音楽家がこぞって出演していた。…