2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

往路、スーツケース内を検査されていた

以下、ウィキペディアからの引用 ここから−−−−−−−−−−−−−−− TSAロック(ティーエスエーロック)とは、アメリカ国土安全保障省の運輸保安庁 (Transportation Security Administration) より認定を受けた、旅具等に備えられた施錠機構の総称である。「赤い菱形…

溜まらないマイルに参る

さて、JALパックで旅行したので、航空機は当然JALだ。 成田〜ホノルル往復は、往復で「片道分」がカウントされる。 それは、3832マイル。 JMB-WAONカードを使用すると、WAON利用でマイルが貯まる・・・というが、、、 そもそも、コンビニはほとんど使用しな…

GPSロガーの軌跡

今回のハワイ旅行には、GT-730FL-Sを持参した。 残念ながら、航空路については、往復とも記録が採取できなかった。 各日で、地図内の青線は、実移動軌跡を示している。 電池切れで行程の最後まで電池が保たなかったこともあるようだ。 本器は、充電池内蔵な…

スーツケースのフックの修理

DIY

旅行中に、スーツケース内の中仕切り固定用フックゴムが千切れた。 左上:正常品 右上:ゴムが取れてしまった 左下:正常品はハト目で固定されている 右下:ダイソーで1.5cm幅のパジャマゴムを購入。ハト目を除去し、ゴムを適当な長さに切断形成後3mmネジで…

木星

今の時期の夜間帯で、天空にひときわ明るく見えるのは、木星である。 他の星は、一等星及び目印となる二等星(北極星)程度しか関東地方では見られない。 その程度しか見られないのであれば、敢えて首を上に向けるようなことはしないだろう。 子供の頃、全天に…

3.5φステレオ変換器の用途

2015.03/07に紹介した、「モノラル×2→ステレオ」変換器は、今回の旅行において航空機内で使用した。 エコノミー席の音声出力は2プラグ型となっている。 一方、ソニーのノイズリデュースMP3プレーヤは、3.5φのステレオタイプなので、変換する必要があるため…

心の思い出

左:ハワイ島、チェイン・オブ・クレーターズ・ロード終点の溶岩片 右:オアフ島、カエナ・ポイントの石片

ハワイ旅行、第7日目

第7日目 ハワイ最終日 出発する前に爪を切ったが、伸びていることに気づいた。 ホテルの駐車場はヴァレイパーキングだったので、$33が必要だった。 クルマを待っているときに、無理やりハワイに連れてきたようで申し訳ないと詫びたら、昨日は不平を言いすぎ…

ハワイ旅行、第6日目

第6日目 オアフ島東部一周ドライブ 及びワイケレ・アウトレット 並びに(念願の)カエナ岬先端到達 6時過ぎに目が覚めるが、当日はここでの朝食はなし。 出発:07:05 左周りなので、海岸沿いの見所への駐車も簡単。 ハロナ潮吹き岩では、タイミングよく撮影で…

ハワイ旅行、第5日目

第5日目 移動日 ホテル発:08:30 コナ空港着:09:05 返却時マイル:29214 合計走行マイル:278(444.8km) 燃料計が減っていき、アラームは残走行50マイルの時点で出たが、ガソリン補給せずに何とか逃げ切った。 空港の搭乗検査では、液体の持ち込みは禁止さ…

ハワイ旅行、第4日目

第4日目 当日の目標:北部観光+ヘリ遊覧 06:45〜15:30 @$315 オプショナルツアー会社は、「あいらんど・どりーむず」。 マウナ・ケア星空観測後ホテル帰着は深夜になるので、ホテル部屋備え付けの目覚時計を06:00にセットして00:30頃就寝。 目が覚めたの…

ハワイ旅行、第3日目

第3日目 今回の旅行期間を決定する最大条件である、「新月」の日。 日本で事前予約してある「マウナケア山頂 夕陽と星空観測ツアー」は午後からなので、 家人希望のUCC上島コーヒーコナファクトリーを09:00から訪問。 途中、レンタカーの燃料系表示が「アト…

ハワイ旅行、第2日目

第2日目 キラウエア ドライブの日 ホテル出発09:00 プルナウベークショップ着10:30 ・ターキーサンドゥイッチ $6.25 ・ツナサンドゥイッチ $9.95 ・Malasadas $1.09 ・Turnovers $1.99 +税で、$20.08 プルナウベークショップ発11:00 ヴォルケーノ入口着12:…

ハワイ旅行、第1日目(続き)

第1日目(続き) 成田発:21:20・・・JAL784便 6時間00分間(当初は7時間程度の予定が、偏西風の後押しで早くなった) ホノルル着:09:25・・・3月17日 ホノルル発:11:20 0時間44分間 コナ着:12:04 ダラーレンタカー 割り当てられたのは、「NISSAN VERSA」2…

ハワイ旅行、第1日目

さて、今日からハワイに旅行してくることになった。 この四月で会社一区切りすることになったことから、所謂記念旅行というところだ。 検討を始めたのは、昨年夏。 まず決める必要があるのは、どこに行くか。 これは、まだ行ったことがない「ハワイ」にした…

風呂水ポンプ、一時吐水不良

家人が、洗濯機の「風呂水ポンプが動かん」 と言ってきた。 すわ、これは一大事。 洗濯できなければ、家事に影響が生じる。 洗濯機の設定で、残り湯を利用して洗濯機内に水を吸い上げるようにしている。 洗濯機はポンプを動作させようとしているが、ポンプ内…

積雪対策終了

結局、今年は近辺で本格的な積雪はなかった。 積雪対策で巡らせた針金を撤去。

スタッドレスタイヤ→夏タイヤに交換

結局、今年は近辺で本格的な積雪はなかった。 ミライースの場合は、通勤に使用していることもあり、リスクヘッジの観点からスタッドレスタイヤに交換していた。 元々装着のタイヤに戻して、スタッドレスの方を保管する。 その用途の特性上、サイプに多くの小…

昨今の円ドル相場

外国為替市場価格:121.44円 新宿ビックチケット:122.95円 新宿大黒屋西口店:122:88円 新宿大黒屋南口店:122.48円 新宿ロータリーギフト西口2号店:122.00円

その、何気ない一言が・・・

ハンダ付けは、エレクトロニクス作業時に必須である。 ハンダが最重要なのはもちろん最低限、ハンダごてがないとおはなしにならない。 ハンダが溶けるには最低200℃程度の温度が必要なので、素手でコテ先に触れるとやけどする。コテを掴むのはもちろん問題外…

宇都宮出張の思い出

1980年代後半は電電公社の民営化に伴い新規通信会社ができて、日本全国にエリアを確保すべく競争していた。 東海道が終わり、東京から北方に光ファイバを延伸する工事を進めて、宇都宮でサービス開始セレモニーを行うこととなって、技術サポートスタッフをす…

梅は咲き始める

通勤路の梅の咲き初めに気づいた。 誰も教えないのに、日が長くなると、梅は咲く。

春の気配

元荒川土手の南面の植物の背が高くなってきている。 気が早い菜の花も咲いている。

スーパーバリュー越谷店 万作祭4L/25:1,563円(15.6円/アルコール)

3.5φステレオ変換アダプタ

3.5φモノラルプラグ×2本から3.5φステレオジャック変換アダプタを製作。 すべて手持ち品。 35mmフィルムカメラパトローネ用プラケースを今でも保存している。 右側は、手持ち品の関係で、ステレオプラグを流用。 何に使うのだろうか?

ストリートビューに思う

最近気付いたのだが、「Google マップのストリートビュー」のエリアが拡大されていた。 今まで、数年前の古い田圃であった場所が舗装された駐車場に変わっているのが確認できた。 和風の建物が、今風の金属外壁(ガルバリウムか?)を持つ、いかにもスペース…

ミライース、一年点検

昨年歳が改まってから急に動き出し、なんとか年度内ナンバ取得が間に合ったダイハツ・ミライースである。 往復約50kmは、走行距離をコンスタントに稼ぎ、12130kmほどだと言う。 今年に入り、販売店から一年点検案内のDMが来て、あと営業のAさんから電話着信(…

深層記憶を浮かび上がらせる

日中帯は、多事多端な事柄に翻弄されているので、じっくり思い出したりする時間は、夜の就寝時になる。 ゆっくりしていると、深層からいろいろなことが湧き上がってくる。 それらは、翌朝になると、すっきり忘れている。 ネタは一期一会であると思わなければ…

丸坊主

中学校では、丸坊主になることが不文律だった。 小学生は坊ちゃん刈りだったが、そこを卒業した3月のある日、隣接の床屋で丸坊主にしてもらった。 男子生徒は、全員丸坊主にしないといけないという地域の空気があったので、あまり気にせずしてもらった。 今…

ぎなた読み

さて、一昨日のケーズデンキの建屋屋上から上がっていたアドバルーンであるが、 小さい頃は、「アドバ・ルーン」となんとなく思っていた。 やがて、アド:広告、バルーン:気球と知った。 同様に、 距離計連動カメラで、1960年代にオリンパストリップ35と…