2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マルホン

国鉄には、「マルホン」という超特急出世コースがあった。 本社採用者のことで、職員名簿内に、「本」に丸印がつけられていたことから、 この呼び名がついたと言われている。 マルホンは、20歳台で助役(管理職)登用されるので、年上の部下ができることに…

ユニクロ越谷店

何かないかなと越谷店に寄ってみたら・・・ 売り場ラックの下部隅の現品処分品棚に シルクコットンポロセーター(長袖、綿53%、絹47%)¥2,990円が、 「胸元汚れ有り」で、¥1,990円になって1品あった。 たしかに胸元にうっすら影のようなところが有るよう…

日比谷駅でトイレを探す

地下鉄日比谷線日比谷駅でトイレ(大)に行きたくなったら・・・ 駅構内のトイレを探すより、近場のビル内のトイレを借用しよう。 お勧めは、「有楽町ビル」 一番近いのは、「有楽町電気ビル」だが、ここは、だめ、パス。 前者には、温水洗浄便座が装備されて…

ザ・モンキーズの映画

1年くらい前BSで、映画「HEAD」をやっていたので、録画した。 日本の女子供向けでなく、結局日本公開は尻つぼみになったのが、よく分かった。

ザ・モンキーズ

厨房のころ、モンキーズTVショウにハマッタ。 友人の保都君と、♪ゆーりーかーん〜・・・と歌ったもんだった。 分かりますか? "Here we come..."です。あの頃(も今も、)英語が聞き取れず、岡山奉還町商店街のレコード店でDayDream Believerシングル盤を最初…

幼少時の記憶

思わず口をついて出る言葉がある。 ドアを開けるときに、「セカマカリキチョコ」と口の中で言っている、ことがある。 昔、若井はんじ・けんじの漫才で、ドアを開けるときの擬音語として、はんじさんが言っていた(と小生は覚えている) ドアを閉めるときの擬…

散髪

最近行っているのは、QBハウス。以前の散髪は、東京駅地下の駅構内職員用の理髪店でやっていた。 東京へ転勤で出て来た時、ふとしたことからその存在を知り、以来ずっと通っていた。 その時の店員さんの土井さんが、東京駅の近くにご自分のお店を持ったこと…

映画「地下水道」

小さい頃、岡山のおばちゃんちに遊びに行ったら タマに映画を見せてくれた。 その中に、なぜか記憶が残っているのがあった。 暗い画面を苦心して移動した人たちが、ようやく見た出口には、 鉄格子があって、外の平和そうな風景が見えるのだが行き着けない。 …

「オンフック」「オフフック」

この用語がお分かりになるだろうか? YAHOO!トップで「オンフック」を検索すると、 『電話回線を切断することをオンフックといいます。 もともとは、電話機の受話器をフックに掛ける (オンフック) という動作を意味します。』 と、ある。リンク先の「オフフ…

百億の星と千億の生命

週刊文春の椎名誠さんの随筆中に記載されていたお勧め本、カール・セーガン著「百億の星と千億の生命」を読んだ。 教えていただいて大変良かった。 日頃、目前のことのみに汲々としているが、それは「生きている=活きている」ことにはならないのだと、思っ…

大川ホームセンター

越谷店(本館)改装前の割引セールを17日(木)から開催中。 19日(土)朝の段階で、電化製品は、もうほとんど棚に無し。 家庭用品は、まだ間に合うかな、という感じ。 1割から3割引きなので、これで全般的にロヂャースから少し安くなったか・・・という程度。 …

マナー

日本人:開ける時、自分が通れる最小限のドア開口部を、作る。 外人:開ける時、自分が通れる最小限のドア開口部を、作る。 日本人:開けた後、後続の人がいるのを確かめない。 外人:開けた後、後続の人がいるのを確かめる。 日本人:開けた後、後続の人が…

NHKプロジェクトX

今週のNHKプロジェクトX 「そして街中に音楽が飛び出した」 〜逆転のカセットテープ〜 旧来のオープンリールとオーディオカセットとを比較する場面があった。 今の人たちにはオープンリール・テープレコーダなんてのは分からないので、あのようなシーンを挿…

芋焼酎:伊佐美

芋焼酎:伊佐美 (資)甲斐商店謹製 味は、サツマイモの香りふんぷんの素朴な味。 姉の旦那さんが鹿児島大口市の出身で、親戚が今でも1升瓶6本木枠入りでタマに送って下さる。 田舎に帰ったときタイミングが合えば、それを頂き、帰りのクルマに1本ごろん…

ジャンクのDVDプレーヤ、その後

どうも、しばらく放置後して機器が冷えた後、火を入れた(=電源投入)時は、うまく動作するようだ。 開けて中を見てみた。 きれいにうまくまとめている。 が、電源投入後しばらくすると、チンチンになるLSIがある。 これが過熱し、最初は良いが、しばらく…

お召し列車

旧国鉄に勤務していた友人から聞いた話。 電車に乗車の場合、事前に計画が担当庁から通知が来ると当日までの準備が大変だったそうな。 乗車区間の線路が立体交差していて下の区間を通過する場合、「絶対に」同じタイミングで上側線路に何も走らせてはいけな…

リバースエンジニアリング

以前、その友人が外資系メーカに勤めていた頃、IDOから「ミニモ」という(当時の超小型)携帯電話機が発売された。古手川祐子が『手にも目にもミニモ』というコピーで宣伝していた型番。 当時としては、画期的な小型タイプで、本国にその電話機を参考のため手…

自転車用電動空気入れ購入

数年前、大川ホームセンターで買った電動空気入れが、機能停止した。 クルマの12Vシガレットライタソケットに差し込んだプラグから電源を取るタイプ。 モータは回るが、空気を吐出しなくなった。 ただ、ビービー五月蝿いだけの状態。 しかたがない、今度はロ…

自転車用電動空気入れ購入

ユニクロ冬物処分品

ユニクロにふらりと立ち寄り、冬物処分品を覗いた。 狙っていたリバーシブルフリースパーカは、影も形も無し。 ファインコットンシャツ、1,000円もサイズが合致するものが無く、あきらめて返ろうかとしたら、売り場ラックの下部隅に現品処分品がひっそり置か…

酸化銀電池購入

腕時計用酸化銀電池。 会社を早々に出て秋葉原へ。 秋葉原は、東京ラジオデパート3階の「稲電」 もうシャッターを半分下ろしかけていたところへ、滑り込みセーフ。 380円。 以前、新橋のキムラヤで時計用電池を尋ねたら、近くの商店街中の「巻時計店」を…

電話着信時にADSLのリンクが切れる

「フレッツ・ADSL 8Mプラン」使用時、電話着信時にADSLのリンクが切れるようになってしまった場合、 http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/B-side/ADSL_Link.htm を参考すると、幸せになるかも知れない。

たまたま読む機会があった。 一読、予定路線と言う感。 最初は自然風物描写に優れた小品から入り、4月の春の気分を愛でる。 中頃、 (難しい年頃だから)自分を殺して我慢することを教える作品が、入る。 孤高が好きな人間が高じて獣に変身し、ウサギを喰って…

区別・認識

今日の朝日新聞の「声」欄に、 『名前が無いものとは一体どこにあるのだろうか』 という一文があった。 認識されないものには、名前は付かないのだ。 現世でも未発見の生物には、名が無いし、過去の生物にも名が無いのはごろごろしている。 でも、生物をなん…

ケクとアレフ

今日は英語が話題。 1998年にビンタン島に行った時のこと、レストランにて 「ケクは如何ですか?」 と聞かれた。 はぁ? ケク? "What is ケク?" と聞き返すと、両手親指と人指し指で四角を作る。 結局理解できず、レストランの日本人従業員を呼んでもら…

ジャンクDVDプレーヤ

ハードオフ越谷店でAKARTという知らないメーカのDVDプレーヤが525円で売られていた。 もちろん、ジャンク。 でも買った。 帰った。 試した。 音量が小さかった。 これは失敗か・・・ 設定を確認してみた。 デジタル音声出力設定になっていた。 アナログ音声…

男子専科

ふと気づいたが、トイレ(小用)で並んで用を足す時、 ツバを(わざわざ)小便器に、ぽとんと落とす人が、居る。 ということ。小生は、そんなことは、しない。それとなく気を付けて観察すると大体1/3程度の人が、そうするようだ。なぜか? 排泄時の習慣(…

今日は午前様一歩手前でご帰還。

人事異動の歓送迎会があった。 それが終わり、帰宅途中、有楽町駅前で以前の会社の同僚(近藤さん)にばったり出会って、お互いびっくり。 当の人事異動も、彼と同じ職場から流れてきた仲間の関係。 元気そうでなにより。 人生出会いの機微に感じながら、これ…

UPSの勧め

PC

冬場は、電気を使う。電気を使うと、ブレーカが落ちる(ことがある) ブレーカが落ちると、PCが使用中停電する(ことがある) 停電すると、大容量HDDがアクセス中の時、使用不能になる(ことがある) 使用不能になると、悲しくなる(ばかりである) こ…

帰途、座りたい

適用範囲が狭いが、かなりの確率で空き席にありつけるコツ 適用範囲 乗降客が多い駅の手前で乗車して、空席無く、かつ座りたい場合 例:日比谷線で日比谷駅から上野駅方面に向かう場合等 適用時間帯 夕刻 目標 銀座駅で降車する(であろう)人の前に立つこと…