2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついうっかりしていて、儲かる話

自動車税の納付期限は、5月31日である。 これを超えると、滞納処分を受け延滞利息が発生する。 が、これが1,000円未満であると、切り捨てられる。 納税は、国民の義務であるので誠実に実行しなければならない。 が、「ついうっかり」してしまうことがあり、…

今まで買って後悔した酒

「今まで買って後悔した酒」 ヘリオス酒造の泡盛「くら」25度:1,830円。 これは、まったく期待外であった。 「古酒」とラベルにあるが、まったくスカみたいな味。 都会的な味を目指したのであろうが、方向を間違っている。 これはもう買わない。

もう二度と行こうとは思わない処

牛島の藤。 数年前、(はなしのネタに)一回だけ行った。 まず、駐車場が有料であった。 牛島小学校そばの空き地に駐車して、これは免れた。 次に、入場料が大人 1,000円、子供 500円取られる。 切符売りの人相風体が良くなかった。ここは、個人の庭のようだ。…

エルショップのセール

ヘリオス酒造の泡盛「くら」25度:1,830円。 通常価格は2,380円。 先月の久米仙酒造の4リットル泡盛は、通常価格3,860円だったのでびっくり。 他に、グランツファミリーリザーブ40度:918円を2本。 スペインの赤ワイン「ラ・フェンテ」のボトルのたたずまい…

アマチュア無線

リグを購入したのは、18歳頃だったか。 学校の実習制度を利用し、東京に行った時に買ったと思う。 購入店は、秋葉原ラジオ会館の4Fにあった「CQコタキ」。 機種は、スタンダード工業の144MHz帯小型FM車載機「SR-C140」。 外付けVFO(型名失念)を同…

アマチュア無線

中学2年生になった時、転勤で来られた先生がいた。 津島先生。そのころ、技術室に「空かずのドリル」と言われているボール盤があった。 ドリルは回旋するのだが、穴が空かない。ひたすらドリルが焦げるだけ、というものだった。 これの原因は、使用(三相交…

ラジオ系の雑誌

今は、無い雑誌。40年ほど前の当時、技術系少年が読んでいた本。 ラジオの製作:略称「ラ製」電波新聞社刊 初歩のラジオ:略称「初ラ」性分同信仰者間←間違い。誠文堂新光社刊 同社の「子供の科学」は、親が毎月買ってくれていた。 「ラ製」「初ラ」は、本…

東武鉄道への要望と回答

Tue, 17 May 2005 19:40:50 +0900 早速(と言ってもいい時期)のご対応をいただきまして、ありがとうございました。 本(17)日朝のホーム上で、最後尾の3扉車対応の並び位置ガイドテープが一列分、左に追加され(最右側テープが除去され)ていることを確認しま…

画像データ読み込み

PC

Macで保存していた画像データを、MOデータを読む必要が出てきた。 Macでの保存時にMOはPCフォーマット済みなのでメディアの方は問題無いのだが、現状、PC機に接続できるMOドライブが無いのだ。 いや正確にいうと、IDEインターフェースの「MOドライブ」そのも…

燃料給油

約1ヶ月ぶり(前回4月27日)に補給した。 単価113円/l。先日まで119円/lだったのだが、急落して元の価格に。 36.44lで、4,118円 走行352.7kmで、9.7km/l。メータ表示は11.6km/lで、約20%甘く表示されている。 このクルマ(モビリオ)は、乗り始めから15%〜20%甘…

エアコン設置工事

独身時代、千葉市高洲の1DK賃貸公団住宅に住んでいたことがある。 そこのエアコン設置工事は、小生でやった。 当時三菱電機のエアコンは、冷媒充填済みインスタントカップリング方式だったので、購入ポン付けができたのである。 ただ、室内機をひとりで持ち…

映画「東京物語」

数日前に紹介した「恐怖の報酬」と同年公開作品。 ご存じ小津安二郎監督。BS小津作品特集で見た。 尾道から上京した老夫婦が、子供達を訪ねるが、実の子のそれぞれの家庭では配偶者との日々の生活に直面しており、二男の嫁で後家さん(原節子)が赤の他人で有…

服飾の常識

地下鉄車内で見かけるスーツ(背広)を着用するビジネスマン、ちょっとコレは・・・集靴下:深く腰掛けてズボンがたくし上がると靴下が見える。白色が。これはダメ。色は黒か濃紺に限る。会社はスポーツジムではない。朝これの選択で出世の可否が決定する。…

難儀した話

Windows95出始めの頃、あるものの管理をする必要に迫られた。 その数、約10万。 最初は、2千から増えて、最終的にその数字になる。 Excelの最大行は、65536。とても太刀打ちできる数字ではない。 で、(某社から出向の)上司の指示は、『リストで管理しろ。…

映画「恐怖の報酬」

イブ・モンタン主演の1953年カンヌ映画祭グランプリ受賞作品。 中学生時代、理科の石原先生がニトログリセリンのところで、脱線してしてくれたお話。 衝撃を与えると爆発する危険物を石油火災現場まで輸送する男達、の物語をして頂いた。 石原先生は、化学系…

東武鉄道への要望と回答

Thu, 12 May 2005 20:14:19 +0900 先般、小生の、 18 Apr 2005 21:06:11 +0900 の問い合わせ(番号:3521)に対し、 Wed, 11 May 2005 21:28:49 +0900 (JST) にてご回答して下さり、お礼申し上げます。 さて、件名のことです。 2003年3月19日から(だと思いま…

ホンダクリオ大生

いらっしゃいませ。 お久しぶりですね。おクルマの調子はいかがですか。 エアウェイブ発表会のご案内を差し上げたのですが。そうですか、お忙しかったのですか・・・ モデルチェンジのステップワゴンが27日以降ショールームに入ってきます。 今度は、ドアが…

スーパービバホーム三郷店

近隣PR誌に「ピアラシティみさと」の紹介記事があった。 大規模ホームセンター「スーパービバホーム三郷店」も開店するらしい。 ホームセンターと名がつけば興味津々。 早速、ビバホームのウェブサイトから情報収集。 で、場所は、ここ http://www.vivahome.…

ブラウン運動

まず、「ブラウン運動」とは、何か?を http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5174/indexb.html 「花粉から出た微粒子の観察により発見」となっている。 よくご覧頂きたい。 「花粉の観察により発見」ではないことに注意されたい。 ある時期まで、教科書等…

自転車購入

チャリをパクられたので、ホームセンターの日替わり自転車購入に走った。 新聞チラシをチェックすると、 スーパーバリュー・越谷店の13日特売で、26インチが5,980円。 ケーヨーデイツー・東川口店の12日〜15日セールで、26インチが6,980円。 で、スーパーバ…

東武鉄道への要望と回答

18 Apr 2005 21:06:11 +0900 現在通勤で使用しています。 北越谷〜日比谷間です。 この区間を利用開始してから、十数年間ずっと思っているのが「車内放送」の内容です。 一応、駅間放送規定があるのは、分かります。 準急非停車駅乗降客に対して、通過駅の事…

英語がしゃべられるようになる必要時間

ウェブ上に「英語がしゃべられるようになる必要時間」、 というものがあった。 再掲して、つたない所感をつける。 ◆泥縄は効かない: [泥棒捕らえて縄をなう] と言う諺があり、近視眼的なものの考え方は良くない、何事も長期的視野で考えるべきであるとのい…

ネットオークション雑感

出品数がある程度になるころから、(確率的に)これはちょっと・・・ というお方と遭遇する確率が高くなる。 質問で、ただ「送料はおいくらですか?」 ご質問者は当然ご質問者のご住所を当然ご存じでしょうが、 弊方には皆目不案内でして、即答を差し上げられ…

DVDプレーヤの修理

ジャンクDVDプレーヤについては、2月5日、2月15日にも記した。結局あれはチンチンLSIがどうにもならず、ジャンク状態のまま。一敗。 性懲りもなくまたジャンクを買ってきた。 「DVD再生できません」が525円。 1秒考えて、購入。 TAFのSE-2518というまた…

ネットオークション落札

もう使わないPC部品を捨て値(100円)でネットオークションに出したら、売れた。 当然、そのままの価格で。 それは全然構わないのだが、落札者の住所が、「西○」という実家の近く。そこは小学校は◎休小学校の学区で、中学は、近隣の4小学校から集まっている…

カブトムシと進化論

2005-02-07の日記「モノの名前」で、 >有名な生物学者が、「神は甲虫には、並々ならぬ熱意を注いだ。」と言ったそうだ。 の詳細が分かった。 カブトムシと進化論 博物学の復権 河野 和男著 税込価格:¥2,625(本体:¥2,500) 出版:新思索社 サイズ:四六…

三菱テレビ不調

2011年 7月24日、地上波アナログ(BS)放送終了。 今の三菱テレビがそこまで持つか、あやしくなってきた。 一度、画面が横一本線になり、このときは垂直発振制御ICの再ハンダで直した。 よくある、横面をたたいたら直ることがある、という症状で、その…

FAXコードレス電話機不調

シャープのFAXコードレス電話機、本体受話器のみブーンというハム音が出る。 コードレス子機ではハム音は出ない。 本体底面のネジはイジリ止HEX型なので、簡単には開けられない。 本体受話器をモジュラジャックから外して、分解してみた。 受話器内側のビス…

ミカンの木の剪定

DIY

新芽を出したミカンの木の剪定をした。 かなりずぼらで、今まで1回しか剪定せず、野放図に茂らせてしまった。 トゲがあるので、ついつい億劫になっていたのが原因。 高所用剪定鋏で離れた場所からバサバサ切る。 大きなゴミ袋を用意し、枝葉を入れる。 枝は…

カタカナの語感

映画「ロード・オブ・ザ・リングズ」の話題でもう一言。 物語内で「悪役」中に「サウロン」「サルマン」がいる。 正義側には(登場人物は沢山いるが)、「アラゴルン」「ガンダルフ」がいる。 先入観無く、語感だけで、敵味方を分けたら、逆のイメージを持つ人…