2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

河内屋酒販春日部店

ルートビア(ノンアルコールビール)を買いに、河内屋酒販春日部店に。 サッポロの「ドラフト・ワン」が1ケース、1,980円でセールされていた。 これは、安い。 購入した、「プライム・セレクト」 http://store.yahoo.co.jp/kawachi/20032.html 1,550円顔負け…

エルショップのセール

毎月月末の「エルショップ」の酒特売セールが、ゴールデンウイークで、金曜日の29日から始まったことを知らせるチラシが入っていた。 今日の目玉は、「泡盛」。 久米仙酒造の25度4リットルペットボトルが、2,980円。 ウェブサイトで調べたら、4本まとめて、1…

東海道新幹線の正確性

平日関東NHK総合1CHエリア内のみのローカル枠で、6時28分頃JR東日本の運行状況をお知らせする場面がある。 ほんの10秒枠(時間計測したことがないので、正確には不明)で、当日朝の運行状況を、お嬢さんが紹介するものである。 今日はこのお嬢さんでは…

燃料給油

日曜日、久しぶりにクルマのガソリンを入れた。 最近は、走行目的が近場のスーパーの買い物程度なので、1ヶ月に1回、約300km走行後給油する頻度である。 出かけた方向の関係で、いつもと違うセルフ店、コーナン越谷給油所(中身はコスモ石油ブランドを…

小児性心理

電車で座れて、つらつら車内を眺めていたとき、 ふと、鞄に(販売時に装着されていた)タグをそのままにしている人が、いる、のに気づいた。 鞄・バッグのブランド品の「TUMI」「COACH」である。 タグは、購入前は純正品の証(アカシ)である事を示す印。であ…

はじめての地学・天文学史

これは、下記の本、 「はじめての地学・天文学史」 ロマンあふれる宇宙科学と地球科学の歴史 ベレ出版 矢島 道子 編 和田 純夫 編 ベレ出版 版 2004年10月 発行 ページ 303P サイズ A5ソフトカバー 1,680円(1,600円+税) ISBN 4-86064-066-7 C-CODE 0044…

はじめての地学・天文学史

「1802年にドイツのベンツェンベルグが、地上から約70m地点から落とした物体が、真下から8mmほど東に落下することを確認した。 自転があるとすれば、高い地点にある物体が地球と共に自転することによって得る回転速度は、地上にある物体よりも大きくなるため…

家族旅行必勝法

ゴールデンウィーク最中は、有名トコロに出かけては、ならない。 なぜなら、混む・待たされる・高いの三重苦が必定であるからである。 その最中は、近所の図書館、公園、スーパーで「安・近・短」で過ごそう。 有名トコロに出かけるのは、それが終わった後、…

TV番組の終了

・NHK「週刊こどもニュース」 4月22日の朝日新聞夕刊で、メインキャスター交代を知った。 番組が開始してから11年だそうだ。 最近は、放送時間が我が家のサイクルに合わず(夕食時、TVは点けない)、とんとご無沙汰していた。 池上彰さん、今までわかりや…

「バリンガー・クレーター」をウィキペディアにアップ

ところが、昨年2004年放映された:「NHKスペシャル地球大進化 46億年・人類への旅」では、「バリンガー」と紹介されていた。 バリンガー氏のご遺族が一堂に会して故人を偲ぶ会を催した事を導入にして、隕石の地球環境に与える影響に展開する内容であった。 …

バリンガー・クレーター

米国アリゾナ州に隕石が地球に衝突したことを示すクレーターがある。 Barringer Crater http://maps.google.com/maps?ll=35.026817,-111.023412&spn=0.018411,0.028238&t=k&hl=en である。 これは、今まで(小生を含めて)日本では「バリンジャー・クレーター…

パーソナルコンピュータ

PC

平成15年:2003年、(PB1400CSを除く)Macに三行半(ミクダリハン)を出す。 Macは、DOS/V機陣営の価格低下攻勢下、遂に破れ去り、リプレースされることになったのだ。 5月連休、たまたま行ったPCデポで、メルコのWLAR-128の中古が1万円で購入できたため、使用…

1000アクセス突破

カウンタの数字は、もっと出ているが、ちょうど今頃が正味1000アクセス突破と思う。 「はてな」のシステムは、オーナログイン中でもカウントアップされるため、新規追加等で、 1.アクセス 2.新規入力画面移動 3.入力終了し、送信 4.トップへ移動し、…

パーソナルコンピュータ

PC

平成10年:1998年3月30日、PB1400CSを17万8千5百円で「PCボンバー(当時上野にあった)」で購入した。 当初、お店にちょうど在庫(18万3千7百50円)があった。所用があったのでキープしてもらった。用事が終わり再度訪れ、お金を払うときに、「御社は安…

住宅外壁のキャンペーン

はい、こんにちはー、わたくし○○の△△と申します。 いえ、いえ、今日は、販売でお邪魔したんでは無いんです。 今日は、キャンペーンの紹介なんですよ。 このクリアファイルを、ご覧下さい。 おウチの壁のですね、サイディングと言いますか、これとか、これと…

パーソナルコンピュータ

PC

回線系は、平成8年:1996年、アナログ回線からISDNに移行した。 ほぼ同時に、テレホーダイ(市内プラン)でその頃市内にアクセスポイントがあったBiglobeに乗り換えた。 深夜・早朝、今思えば、よくがんばっていたな・・・という感じだ。 TA/DSUは、ISDN導入…

クルマの話

昭和59年:1984年、今度はガソリン版ゴルフII(三角窓:白色)にヤナセ川崎支店で買い替えた。 この時、担当の坂さんに初代ゴルフDを引き取ってもらった。 しかし、当然返って来るべき自動車税が、なかなか言を左右され貰えなかった。 かなり、何度も、ひつ…

グーグル・マップス

米国地図&衛星写真サイト『グーグル・マップス』に衛星写真地図が追加になり、利便性が格段に向上した。 http://maps.google.com/ の右上の「Map-Satellite」をそれぞれクリックすると、瞬時に「地図」と「衛星写真」が切り替わる。 地図上では空白場所に「…

パーソナルコンピュータ

PC

平成5年:1993年MACを入手。 Macintosh IIvi(68030/16MHz)。秋葉原に進出していた「ステップ」で購入。 最初、超お高かったマック、FXで100万円程していて、指をくわえて羨望の眼差しで見ていたマックが、なんとか手が届く価格帯になってきた。 CD-ROMド…

クルマの話

関西人の理想生活(神戸に住み、大阪で仕事し、京都に遊びに行く)を楽しんでいたある冬の日、路上でスピンをやらかした。 場所は、 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.29.44.3N34.48.16.1&ZM=10 国道176号線から新御堂筋に入る、千里インターだった…

パーソナルコンピュータ

PC

しかし、翌昭和61年暮:1986年、PC-9801VX2(80286/10MHz&V30/8MHz)新品セット購入、とまたしても思い切った。 始めての新品購入である。 最初は、盛んに宣伝していた南行徳の「ステップ」で買おうか・・・と思いクルマで行ってみた。すごい繁盛ぶりで、店員…

クルマの話

ゴルフ・ディーゼル。色は、赤。 でも中身はボロボロ、真っ赤赤。 1980年の夏、ボンネット塗装がヨレヨレになって、クレームで塗装し直しをしてもらった、が元のあのスカッしとした色は帰って来なかった。 1981年、運転席側の三角窓が落ちた。元はガラスとヒ…

パーソナルコンピュータ

PC

PC-8801初代機購入1年後、昭和60年:1985年PC-8801mkII(Z-80A/4MHz)モデル10の中古を更に「キャット・ジャパン」で買い増しした。 これは、仕事用として、社外品5'FDDを通販で購入増設しモデル30相当にし、それを職場に持ち込んだ。もちろん、自費である。 …

クルマの話

神戸に住んでいた独身時代、マイカーを手に入れようと月5万づつ3年貯金し、180万円貯めた。 CGを購読し、外車にかぶれていたので、車種は、ゴルフ・ディーゼルにしようと決めていた。 独身寮だったので、寮は車庫証明を発行してくれず、どこで登録(購…

サルバドール・ダリ

最初にサルバドール・ダリの絵画を見たのは、姉の美術参考資料だった。 その絵画の描写性に打ちのめされた。 中学校の図書室の美術書でダリ全集(その頃から有名だった)を夢中でめくった思い出が有る。 「自らの純潔の角に犯される若い処女」なんて画題に興…

パーソナルコンピュータ

PC

昭和59年:1984年だったか。PC-8801(Z-80A/4MHz)をついに購入した。 中古だった。でも(漢字ROM付で)16万8千円した。 その頃、池袋サンシャイン60ビルにあった「キャット・ジャパン」という会社が東京駅大丸に出品していて、大丸5%割引券を利用できた。 …

神戸に住まう

春である。 春といえば、桜である。 桜といえば、小説「細雪」の平安神宮のしだれ桜、の描写である。 独身時代、神戸市東灘区に住んでいた。 ある日、東灘文化センター図書館で何気なく「細雪」を借りた。 うっすら、このあたりのことを題材にした小説、かな…

パーソナルコンピュータ

PC

就職後、東京に転勤になる前(昭和51年:1976年)にTK-80がNECから発売されたが、機能の割に高い(標準価格:88500円)と思って買わなかった。 代わりに、トラ技に連載された8080A(クロック1MHz)を使用したマイコン(Altair風)を組み 立てることとした。 …

アマチュア無線免許

ハムで「あった」ことは、既に記した。 「あった」というのは、局免許を(ついに)流したからだ。 ハムには、無線従事者免許証(従免)と無線局免許証(局免)が必要である。 従免は、一度取得すれば、一生有効(書き換え無し)だが、 局免は、5年ごとに更…

カラブランに吹かれて

本は上梓されると、なにか権威があるように思えてしまうものだ。その中の記載データを裏取りしてみると、変なものがある。 例えば、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4809673375/250-1932545-7859464 「カラブランに吹かれて」バン・ジロー著 中国…